兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2004年08月23日(月) 久しぶりに職場 / バジル

今日から仕事だというのに夕べは、アンジェメモワールチケットの件で、友人とメッセをしていて、もう明日は早いから、と、30分くらいで切り上げて貰ったにも関わらず、寝られなくて、就寝が朝3時過ぎになってしまったのでした。

今日は本来なら休日日なので(まだお盆)休日出勤という事になるのだけれど、朝は本気でしんどくて、もーダメだ。仮病つかってでも二度寝したいと思ってしまった。こんな日に限って雨がしとしと降って、眠りやすいんだもの。

けど、半分居眠り運転状態ながらも出勤した職場では、みんな元気に顔をだしていて、やっぱり楽しくて、行ってよかったなぁとしみじみ。
あと一週間くらいしか来られないのがさびしいねぇ。
苦手な(というか、まだ慣れてない人)もいるけれど、短い休み時間にわいわい大人数で盛り上がったり、仕事中に軽口をいいあったりというのは、学校のほうでは無いことだし、もーこのままずっとココに仕事に来ちゃおうかしらと思っちゃったですよ。

休出扱いなので、残業は無し。早々に家に帰る。

***
夕食はパスタになった。
トマト缶を開け、ゆでキャベツを投入。味を整えただけのソースを用意。
パスタをゆでた上に、チーズを乗せて、あつあつのソースを上からかける形でサンド。蕩けたところを食べると、トマトの酸味と絡んで美味い。と思うのは自分だけか。あまり料理は得意でないので、味覚に自信が無い。お前の作る料理はまずいといわれた事もあるが、自分だけで食べる日は問題なし。
あと一日くらいは、買出しに行かずに乗り切れる、そんな気がする。

こうして、テレホの時間になるまでちょっと寝ておこうと、布団を敷いてぐっすり寝。雨、雨が降ってたもんで……心地よさに耐え切れなかったです。
(とはいえ、夕方から寝るクセがついてしまったなぁ)

そして起きると玄関に、生バジルが茎ごとスーパーの袋に入って置かれていた。
達筆というか絶筆な筆ペン文字で
「バジルのおすそわけです。
 水にさしておけば長持ちするそうよ。
 花穂の下の方で茶色くなってるのは種が出来上がってるらしい。
 バジルを堪能してくれ。」
と書かれた紙がくっついていた。
どうやら寝ている間に、置いていってくれたみたいで、言われた通り花瓶に差すと、台所が全部バジルの香りになった。ごみの匂いとかも消してくれてナイス。
バジル好きなんで、種を育てて増やそうかなと思った。が、土は100円ショップなどで買ってくるにしても、ハーブって雑草に近いとはいっても、素人がやってすぐ増えるもんかな。もう秋だしなー。夏は放っておいてもスクスク育ちそうなイメージがあるんだけど。

私、料理が下手な上に、緑の手の持ち主でもないので、どーも植物もよく枯らす。
あ、そういや誕生日にもらったワイルドストロベリーも枯らしたっけな! アハハ(……そして落ち込む。私の幸せは一体どこに / …なんつって)

いよいよ一万円生活風味になってきた今日この頃。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加