三万七千発を二時間でドカドカ上げてくれる、諏訪湖の湖上花火大会に今年も行った。これで4週連続夏祭りに参加だ。新記録。
朝8時に出発。2時には到着。去年も早く着き過ぎたが今年もちょっと早すぎた。だが昨年とは違い、空はうす曇り。直射日光にさらされる事も無く、会場からちょっと遠めの広い場所を取って引いたシートの上で、暢気に屋台物を食べていたら日が暮れた。 去年は大体病院の前あたり。今年は海鮮アトム寿司の前あたり。一番近いトイレはセブンイレブンだったが、6時に並んで7時に入れるという具合で、一発目の花火に間に合わなかったというオチもついた。 他の場所に行けば、簡易トイレもいっぱいあっただろうとは思うのだが。
さて。 今年も諏訪湖の花火は綺麗だった……。 見慣れ始めていたから気づかなかったが、一緒に行った友人達が言うには、横一列に湖上から上がる根元から全部姿が見えるというのが、なかなか無い事だからすごいんだとの事。 私からすると、全体が見えるので、花火が二次元的な円ではなく、きちんと球体として見えることがすごいと思う。視界をさえぎるものが無いというのが、湖上花火の一番すごい所なのかもしれないね。
夜は、友人のそのまた友人(というか知人でしかないんだが)宅に泊めていただいた。諏訪湖湖畔から歩いて五分。なんてありがたい! 湖を中心としてすり鉢型になっている諏訪市だが、いつも沿線の傍を車で走るばかりで、そのお山の方へ歩いて登っていき、あまつさえ民家にお泊りする事になるなんて、思ってもおらなんだ。 きつい坂を登りつつ、振り返って諏訪湖を眺め、なんだかとても感動した。諏訪湖の花火より感激だったかもしれん。
去年は……覚悟こそしていたものの、やっぱり大渋滞に巻き込まれて帰ったのが午前2時くらいか。 今日はその時間には一杯やった後にぐっすり寝ておったよ。
最近は飲んでばかりだ。
では、また明日。
|