兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2002年11月12日(火) 人様の日記は面白い。

日記という括りでも、読まれることを多少なりとも意識して書かれている日記は、小さな物語をいつも持っている。

今日はなんだか日記を書いた人が多くて、マイエンピツ(日記のお気に入り登録)は一杯更新されていた。まぁ、毎日読みに行ってるんだけど。
読んでいると、日記の中で皆色々な事を考えている。
それを読みつつ、書いた人のことが徐々に分ってくる。

最近まで男性が書いているのか女性が書いているのか分らなかった日記。
やっぱり男性だったと分って、あ〜そうかと思う。女性よりもあんまりにも女性らしい雰囲気だったから、悩んでた。さすがだ。
子育て日記は、徐々に子供が大きくなっていくのが、なんだか楽しくて、この子が大人になるまで続いたらスゲーな。と思う。それも怖いけどせめて小学4年生くらいまでは読みたいかな。
バイセクシャルな方が書いてる日記は、呟きが詩のようで、読めたときには心に漣のようなものが起きる。恋をしている気持ちが、切ないけど気持ちいい感じ。
水中プラントというのかな。魚を飼っている人の日記を読みつつ、私も魚を飼ってるつもりになれるし、面白い手順がしっかりかかれてていい資料にもなる。
ニュースについて書いている人の日記を読めば、新聞要らないし(そうか?/笑)
同ジャンルの人の日記も要チェックで、自分がまだ知らない新情報を日記から先に教えられることも少なく無い。(聖闘士☆星矢のDVD発売らしーぜ! とか新作映画の出来だとか、まぁそればっかりじゃないけど/笑)
海外在住の方の日記を発見したら、是非とも登録。ただし結構多い中で、きちんとした文章を書く人は少ないから、選びはする。あっちの情勢・情景・文化を書いてくれている人のもの。
苦手なジャンル、音楽も機械関係も経済も、とりあえず日記読ませてもらう。
そうすりゃとりあえず自分では分らなくても、その人が分ってる分野で、且つ読まれることを意識している(少なくとも100分の1くらいは)文章だから、面白く楽しく、時には感動的に書いてあるのだ。

人様の日常をつまみ食いして、なんて悪趣味なのかなぁとは思うが、どうも日記読みはやめられない。タダでエッセイ読ませてもらってるようなもんだもの。
ご飯食べながら人の日記読んでるんだもの。中毒だわ。
お気に入り中のお気に入り日記なんて、そのまま本にでもしたほうがいんじゃないか?と思うしね。
毎日、小さな物語を読ませてもらってます。

というわけで、今日から登録ジャンルを「ゲーム」から「日記読み」に変えてみよ、と思いました。
内容は今までのままなんだけどもね〜。

では、また明日!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加