■子ノ権現から再び山の中の未舗装路を下っていったのだが それまでとはどうも様子が微妙に違う。 あちらこちらに倒木が道を塞いでいたり(またげる程度の木だけれど) 方向を示す看板が倒れていたり。 それでも山を降りていることに違いはないから、まぁいいかと 思っていたところ、出口には再び“立ち入り禁止”の札とチェーンが。 後で調べてみれば、子ノ権現から先は殆ど舗装路らしい。
■正丸駅からさわらびの湯まで、途中子ノ権現や天目指峠など 歩いた道の近くを通った。 さっきはゼーゼーいいながら上ったのになぁと、ちょっと苦笑い。 ■さわらびの湯に着いたのが17時頃。 閉館が18時なのと平日なのとで、お客はまばら。 しかも先客が私より先に上がってしまったため 私が上がる前の5分間は完全に貸切状態で、のんびり。ぼんやり。 湯船の中でストレッチなどしながら のぼせる寸前までお湯に浸かって上がってみれば 先客のうちのお一方が湯あたりで横になっていらした。 ・・・何事も、ほどほどに。 (ちなみにその方、20分ほど休まれたら元気になったご様子。)
■翌日、玄関先で泥だらけになったシューズを洗っていた時 隣で洗濯物を干していた義母が 『昨日はどれくらい歩いたの?2〜3kmくらい?』と尋ねてきた。 実際は14kmほどあったのだが『いえちょっとそれより多いくらい』と はっきりしたことは言わなかった。 何でも義母も若い頃はハイキングが好きだったようだが 義父が山をあまり好まず、いつしか行くのをやめてしまったらしい。 もっとも義父は“体を動かすこと”にあまりいい顔をしない人だから はっきり言わなくて正解だと思っている。
■雲行きを見ながら焦って歩いたせいか 私は太ももの前側が、相方は向こう脛がそれぞれ筋肉痛。 おまけに何故だか山に行くと、うなじを虫に刺されることが多く 今回もうなじだけ2箇所刺されていた。
|