相方が連休だったので、お天気が良ければ前日に白根山へハイキングに行き草津で一泊 ・・・のつもりだったが、あいにく大雨で断念。 で、代わりに伊豆ヶ岳へ行ってきた。(ちなみに参考にしたのはこちら。←リンクあり)
正丸駅前の駐車場(1回500円)に車を置き すぐ横の目の回りそうな階段を下ってハイキングコースへ。 平日のせいかハイカーも殆どおらず静寂そのもの。
左:途中、管理された杉林(左側)とそうではない雑木林(右側)の間を通っていた時に
少し不思議な感じがした。ここまであからさまに境目が分かるのは面白い。
右:葉にしても花にしても(小さいけど)アジサイに似ているなぁと思ったら
“コアジサイ”というらしい。地味ながらも山の中ではやはり目を引く。
ところが歩き始めた頃の空は青空で、日もまぶしいくらいだったのに だんだん曇り始め、かなり怪しい天気に。 他の人に出会わないのも、鬱蒼とした山の中も全てが急に心細く思えて つい足を早めたら、後ろで相方がすっ転んで頭を木の根にぶつけてしまった。 幸いケガはなかったものの、疲れと相まって余計無言になってしまったので 竹寺への寄り道は諦め小雨が降り始めた中、子ノ権現へ。
ひとまず雨具をかぶって山を降り、浅見茶屋でひと休み。 うどんが有名で、前もって調べてみると『天釜(天ぷらつきの釜揚げうどん)』が おいしそうだったから楽しみにしていたのだけれど 現在天ぷらはやっていないのだそうだ。なので私はきつね、相方は釜揚げを注文。
左:注文したうどん。何だろう・・・“おばあちゃん家で食べるうどん”って感じ。(笑)
もちもちのうどんは相方が大好物で、大盛りにすればよかったと後悔していた。
右:店内。古民家を使っているので、とても趣があって風通しがいい。
お客は私達だけだったから、ゆっくり店内を眺めたりボンヤリしたり。
注文してから食べられるまで小一時間はかかると聞いていたが、この時は15分ほど。
浅見茶屋を出る頃にはすっかり空も晴れ上がり、再び吾野駅まで歩いて 西武鉄道で正丸駅に止めた車に戻った。 その後30分くらい離れた“さわらびの湯”で汗を流し 20時すぎに帰宅。相方の頭には見事にたんこぶができていた。
途中見かけた何かの若葉。
隣のヤツは静かなのに、これだけ生き物のように動きまくっているのが妙に面白かった。
|