昨日、2ヶ月ほど工事していた 近所のガソリンスタンドが新装オープンしていた。 それまではフルサービスだったのがセルフになり 24時間営業で、おまけにこのご時勢リッター139円とある。
明日はちょっと遠出するし、いつ値上げするか分からないので ものは試しと出先からの帰り道に寄ってみることにした。 まぁ満タンにしたとしても10ℓくらいなのだが。
スタンドに車を入れるなり出てきたお店の方が カードを入れながら使い方を説明し始める。 支払いはプリペイドカードのみであること。 チャージするには現金しか使えないこと。エトセトラ。 まぁ近所だし財布には確か万券があったはずだから それでチャージしておけばいいか・・・と財布を開いたその時。
・・・札入れには万券はおろか、千円札すら入っていない。
クレジットカードは使えないし、面倒だけど一度家に帰らなきゃ と思いながら“せめて小銭だけでも”と小銭入れを開くと
天の助けかターバン野口!(再現)
ただ半年以上小銭入れにほったらかしにしていた上 キッチリ折目をつけたそれはなかなか機械が受け付けてくれず 結局お店の方に笑われながら交換してもらうハメになった。
実は家に帰ってから気付いたのだが、私の財布には“緊急用”として 小さく折りたたんだ万券が、札入れではない場所に入っているのをすっかり忘れてた。
|