6:00に出発し9:30頃、北茨城市の花園渓谷。 だいぶ盛りは過ぎていたが、まだ充分きれいな紅葉を眺めながら 七ツ滝や花園神社周辺を歩き回る。 幸い平日だったこともあり人も少なかったため 渓谷を流れる川の音や滝の音、その空気もひっくるめて ゆっくり楽しむことができた。
左:花園神社。奥社(ここでは奥の院)と七ツ滝はさらに1000mほど登る。
右:花園川沿いにて。周囲に針葉樹が多いせいか、ひときわ赤の色が映えていた。
そこから30分ほど離れた平潟港にお昼を食べに行く途中、五浦岬公園でちょっと寄り道。 高台にある公園なので、海の音が少し遠くに感じる。
左:この時期の平潟といえば、やっぱりどぶ汁。半月前に食べたばっかりだってのに。(苦笑)
右:公園から六角堂(左端の赤い建物)を見る。去年はそこから海を眺めた。
食後、腹ごなしがてら散歩をしていると 港のすぐそばに立派な茅葺の家があったことを思い出した。 去年は立ち寄ることができなかったが、後で調べると“主水屋敷”というらしい。 詳しくは割愛するけれども、港を一望できる場所にあるそれは 行ってみると茅葺の屋根には大きな穴があいた上に崩れており そのまま暫く放置されている様子で、立ち入り禁止のロープまで張られていた。 屋根にシートも何もないところを見ると、修復する感じではないし このまま取り壊しになるか朽ちるだけかもしれないと思う。 あまりにひどい有様だったので、写真を撮る気も起きなかった。
まだ帰るには少し早いかなと思い、袋田の滝に寄って20:00帰宅。
1段目右の写真は隣の大木の枝から。
|