9:15に宿を出て、石廊崎へ。 少し山側を走っていると急に視界が開け、目の前が一面の菜の花。 今まで菜の花は何度も見たけれど、ここまで広大なのは初めてだと思う。
9:45頃、石廊崎着。 灯台までは20分ほど歩くことを、ここに来て思い出す。 というのも6年くらい前に輪行旅行で来たことがあり その時は愛車(自転車)を押して坂を上っていったのだ。
久しぶりに訪れたそこは、ジャングルパーク(2003年閉園) の廃墟のためか余計うら寂しい雰囲気。 以前来た時はもっと人がいて、賑やかだった。
石廊崎先端。柵の先はまだ行けそうなので、本当はそこまで行きたくて仕方がない。
12:10堂ヶ島着。 13:00発の千貫門クルーズまで間があったので、周囲を散策していたら ちょうど干潮時でトンボロ現象が見られた。 この界隈はその様子が似ていることから“伊豆の松島”と 呼ばれているらしいが、松島のような波の穏やかさはない。 私はこちらの方が好きだ。
左:展望台から見えたトンボロ現象。 干潮で点線の部分が島と陸続きになっている。
右:天窓洞入口。落石があった影響で、当分は中に入れないそう。残念。
帰り、沼津ICに出る途中で見かけた“湯治場 ほたる”で立ち寄り湯。 スーパー銭湯みたいに様々な種類があるわけではないけれど ここの湯船はとにかく大きくて、プール並み。 渓流に面して窓もないお風呂は3段階の温度に分かれており 熱めのお風呂でも外気が適度に頭を冷やしてくれる。 休憩施設も整っているから、ゆっくり休むことも可能だと思った。 (ちなみに今回利用したのは1時間700円の方。 この料金でフェイスタオル1枚が無料で貸し出されるのは嬉しい。)
厚木の辺りで1時間少々渋滞に巻き込まれたものの、22:00過ぎ帰宅。
|