3:00に家を出て、城ヶ崎海岸に着いたのが6:20。 ちょうど橋立吊橋は朝日が眩しかった頃だったので 若干寝不足の頭には、いい目覚まし代わりになる。
18m下は浜だからあまりスリリングな感じがしない。
そこから10分ほど車を走らせ、今度は門脇崎灯台と門脇吊橋へ。 この辺りはかなり崖の方まで行くことができるので 縁好きにはたまらないものがある。 あちこちの崖っぷちに座ってはしゃいでいたのだが、その辺はまた後日。
奥に見えるのが門脇崎灯台。こちらは真下が海でちょっとスリリング。
灯台に上った9:00頃はかなり天気が怪しかった。
ところで先の橋立吊橋も門脇吊橋も定員100人。イ●バ物置か。
伊豆高原駅周辺は大寒桜がとてもきれいで、 思わず駐車場に車を止め暫し散歩。 河津桜が葉桜になり諦めていたため、思わぬお花見になった。
ドライブと散歩でだるくなった足を駅横にある足湯で癒し “おもしろ博物館(城ヶ崎文化資料館)”と “怪しい少年少女博物館”へ立ち寄る。 個人的には“怪しい〜”の方は一度行ったらもういいやという感じだ。 そういえば熱海の秘宝館へ行った時も、そう思ったっけ。懲りない奴。
その後R135を南下し下田の黒船ホテルで立ち寄り湯。 平日の14:30頃だったせいか女湯は貸切状態で気持ちがいい。 露天風呂で風に吹かれていたら、トンビに散々裸を見られた。
16:00弓ヶ浜近くの宿に到着。 真下が海で、工事現場にある足場のような階段を下りると そこにあったのは6〜7mくらいある自然にできた砂山と、ソリ。
・・・そりゃ、登るでしょ。
2回もこれをやったら足はガクガク、靴下の中まで砂まみれ。
宿の周囲には大した施設もないため、夜空がことのほか美しい。 ただケータイが殆ど圏外で、辛うじてテラスから何かの拍子に繋がる程度。 夜、5分以上メールチェックを試みつつ ぼんやり星空を眺めていた。
|