一日後記

2005年07月22日(金) 5ヶ月ぶり。

今週から、アルバイト再開。
とはいえ今まで15年以上やってきた販売の仕事ではなく、
全く未知の事務系の仕事である。
面接の際にあまり手ごたえを感じなかったので
数日後に採用のメールが来たときは、正直言ってびっくりした。

『仕事自体は、すごく簡単だよ』と社長は笑っておっしゃるが
何せこちとら座ってする仕事というだけでも初めてだから、
初めてだらけのオンパレード。
第一事務所があるオートロックのマンションに入ることすら馴染みがなく
初日にものすごくアタフタしてしまう始末。

その後会社の業務内容・自分の仕事の内容etcを社長から簡単に教わり、
雇用契約書に判を押す。(これだって今までのバイト先にはなかった)
その他のことはもう一人いらっしゃる事務の方から教わる。
来週からは私一人なので、一通り聞いたとはいえ若干心細いが
その反面で楽しみだとも思う。
覚えることは山ほどあるし、勉強してみたいと思うこともできた。
小さい事務所ゆえ人間関係の問題などはないだろうし
当分の間は大変かもしれないけれど、やりがいはありそうだ。
もっとも初日を終えて、緊張が緩んだか若干胃痛がしたけれども。


今朝、机の上にあったのは名刺の束。
バイトなのに、早くも自分の名刺。
『げー?!』と思っていたら社長がひょいと顔を出して
『○○さん(私)夕方一緒に来てもらうから、10枚は持って行った方がいいな』
って、いやあの、カードケース持ってないんですけど。私。
というかその前に、自分の名刺なんて持ったことないんですけど。

結局今日は、もう一人の事務の方にカードケースを拝借し
社長にくっついて午後、外出。

自分の名刺をまじまじと見たのは、家に帰ってからだった。






 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]