蒼粒子

2005年02月01日(火) 壬生散策

恐ろしく久しぶりに、先週末、友人が付き合ってくれるというので壬生周辺を散策してきました。ぽかぽか陽気で観光客も少なめで、散策には絶好でした。前から言ってますが、京都観光をするなら1月末から2月が人が少なくておすすめです。たいてい寒いですけど。
大河ドラマが終わったためか、去年聞いていたほどの人はいなくて、でもドラマのおかげで10年くらい前に初めて行った時に比べたらお土産もいっぱい売ってて、それなりに人もいて、いい感じでした。初めて前川さんの家の入り口にも入ったし。ここでは『京都時代MAP幕末・維新編』という本を衝動買い。本屋さんに売ってそうな気もするんですが。歴史地図の上にトレーシングペーパーに印刷された現代地図を重ねて見ることができるという、マニアな本です。八木さんの家は以前、特別公開されたときに入ったことがあるので今回はパス。お土産に土方さんのストラップを買ったのですが、隣で小さい女の子が「私はトシちゃんがいい!」と騒いでいて驚きました。少女は沖田の専売特許のはずが……! しかもそのストラップの裏には「口に入れないでください」の注意書きが!! 子どもに対する注意って言っても、こんなとこまで来てこれを買う人っていったらほとんどファンかマニアでしょうが! 「まさか好きすぎて口に入れるとか言う意味じゃ……」と思わずアホなことを口走る私。一般人の友人は呆れてました……。
あのあたりは本当に観光地というよりも普通の町で、普段は結構静かなので、時代の空気に浸るのには最適です。また行きたいです。今度はお金もって(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加