懊悩煩悩
目次過去will


2003年07月19日(土) 骨太の精神

 近頃は五日勤務して二日休み、というサイクルになり少し落ち着いてきました。作りかけて放置していたサッカーサイトに手を付けはじめてます。公式サイトの和訳をちょろりちょろりと。ただし英語ですが…情けないですが独語はまだ翻訳出来るレベルではなく。久しぶりの逐語訳で中高時代を思い出します。随分と英語からも遠ざかっていたので、わからん単語だらけでえらく苦労してます。ネットにある翻訳機はアホなので、少し長いセンテンスの文をぶち込むともれなく頓珍漢訳を披露してくれてげんなり。手引きでひとつひとつ辞書を引いていると日が暮れてしまうので、こんな時はgoo辞書の出番です。一瞬で出てくれるのでサクサク翻訳が進む。…といいのですが、チラホラわかりにくい構文が出てきて蹴躓くことも多い。
英語でこのザマじゃいざ独語をやるとなると先が思いやられます。頑張れ自分。

 ブンデスリーガの各チームはそれぞれ公式サイトを持ってますが、私の好きなチームはもう更新がハンパじゃないペース。多い日は一日に何度も更新されるし、シーズンオフでも更新ストップということはありません。動画も2日に一度ぐらいのペースで上げられているし、さらに有難いことにニュースや動画はアーカイブとして残してくれるので、トップからのリンクはなくなってもそこから辿れるという。環境も快適だし、恐ろしくデカいサーバーなんだろうなといつも羨ましい思いで眺めてます。おそらく世界一充実したクラブチーム公式サイトかと。なので翻訳するにしてもカラダが追っつきません。だけど楽しい…今までのゴタゴタした時期を抜けて、心身共にすっきりとして(季節柄湿度は高いですが)やる気がみなぎっております。あとは独語を勉強してインタビューの記事を訳せるようになれれば…日本に入ってくる情報はどえらく歪曲されてる場合が多いので、現地情報がカギですし。と言いつつも実はやるべきことがわんさかあるので、翻訳だけに力を注げないのが残念ですが。まずは部屋の掃除から。


えもんかけ |MAIL

My追加