今年の春、それまで使っていた保温式電気湯沸かしポットを掃除して片づけてしまいました。 結婚して以来ずっと、湯沸かしポットには常に熱いお湯がキープされている生活でした。 いつでも熱いお茶をのめ、いつでもチキンラーメンが食べられる。 でもわが家は2人家族で、平日の昼間は誰もいない時間が長い。 朝の出勤時、電気ポットのコードを抜いて出かけ、夕方帰ってきてまたお湯を沸かす。 使う量よりかなり多めのお湯を毎日沸かし、毎日捨てている状態。 何年か前にコーヒーメーカーを買って以来、ますます捨てるお湯の量が増えた。 なんか、もったいない。 水も電気も。 寒い間はまだしも、暖かい季節になってくるとますますその傾向は顕著。 というわけで、湯沸かしポット様には一旦引退していただき、やかんで沸かしたお湯を、相棒が独身時代から愛用しているポットに入れておく、ということになった。
夏の間はそれで全く問題なしでした。 しかし、少しずつ秋が深まってくると、長年愛用の小さなポットは、お湯が冷めるのが早くなってきて・・・・
そんなとき、通販生活というわたくしてきに大好きな雑誌があり、定期購読などしているのですが、そこにこの「電気ケトル」なるものが載っていたわけです。 ティファール、というフランスのメーカーもの。 それによればとにかくお湯が沸くのが早いらしい。 コーヒー1杯1分かからない。 チキンラーメン1杯3分かからない。 ケトルと電熱プレートがセットになっていて、ケトルにお湯を入れてプレートに乗せ、取っ手についてるボタンを押すと沸かし始める。 お湯が沸くと勝手にスイッチが切れる。 しょっちゅうやかんをコンロにかけっぱなしで相棒に叱られる私にはぴったり。 電熱プレートにも本体にも熱線部分の露出がなくて危なくない。 お手入れも簡単。 形も可愛い・・・・ これっていうことないよ!!
しかし、あまり安くないのね。 送料もかかるし。 やっぱ実物みないと不安だし。 と悩んでいたある日、家電量販店で遭遇してしまった。 思わず手に取ってみて、ああもうあとは勢いで・・・・・。
使い心地ですが、かなり良い!です。 噂通り、お湯が沸くのが早い! 熱いお茶が飲みたいと思ってからお湯が沸くのをじっと待つストレスが、ほとんどありません。 早すぎて、気がついたときには冷めているぐらいです(あちゃ。 保温機能はないのでした・・・)。 本体がポリプロピレンで最初はそのにおいが気になる。 何度か沸かすことで解消されてきました。 瞬間的に消費する電力はかなり大きいが、1リットル沸かしても時間は5分ほど。 電気代は5分で2.4円とか。
本国フランスではスーパーマーケットでも売っているほどポピュラーな商品らしい。 我が相棒は確かおフランス嫌いだったはずだが?と、尋ねてみると、知らぬうちに宗旨変えした模様で、結構気に入っているようだ。 まあ、良かった。
2003年11月06日(木)