もくじ楽しい過去明るい未来


2002年09月09日(月) 痛みについて考える私

今日は朝からちょっと頭が痛かった。
もともと頭痛持ちだから、何かの拍子で簡単に頭痛が始まる。
昔検査して調べてもらったところ「偏頭痛」だといわれた。

今日は左半分が痛かった。

昔図書館で偏頭痛のことを調べてみた。
原因の一つに
目の後ろに走っている血管の血流が良くなると血管が太くなり、それがまわりを圧迫して頭痛を起こすというものがあるらしい。
だから映画館で映画を観た後など、暗いところで目を酷使したせいで血流がよくなるため頭痛を起こすことが多いとのこと。
確かに映画館を出た後、私はよく頭が痛くなる。

よく頭痛がすると額やこめかみにシップを貼る人がいるが、メントールの香りで気分転換はできるが、血行を良くしてしまうため血管が太くなる原因になってしまうから逆効果になるという。

昔の人は、頭痛がすると梅干の種をこめかみに貼ったと聞くがあれはいいそうだ。

梅干がこめかみを圧迫することにより、血流が悪くなり、つまりは血管が細くなって圧迫しなくなる…という仕組らしい。

確かに私も頭が痛くなると指でこめかみを押す。
私に限らず無意識にこめかみを押さえる人は多いだろう。

それから偏頭痛の人は
炭酸飲料を飲むと頭痛を起こす場合もあるとのこと。


随分前に図書館で調べてみたことなので、記憶違いの部分もあるかもしれないが、
今日はなんとなく頭痛について記したくなったのである。

痛みのない生活の方が断然すばらしいことなのだが、
頭痛と腰痛持ちの私は

たまにその痛みのことをじっくりと考えてみたくなる変なくせがあるのだ。

このだるい腰の痛みは
きっとこの辺の血のめぐりが悪くて
指圧すると一瞬気持ちがいいのは
いっとき血行が
この部分だけ良くなるからなのだろうか…。

とか、

この
いつもの偏頭痛、
まるで頭の中に煙が充満しているような
そんなスモーキーな感じがするが
どこかに穴を開けて
煙を出したら
スッキリするような気がする。
学会で発表したら
けっこうウケるかも…。

などなど。

あ、

肩こり編もあるが、それはまた別の機会に…。

あ、
もうひとつ…。

一徳同盟というものに入ってみたりした。
一徳とはもちろん岸辺一徳のこと。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加