もくじ楽しい過去明るい未来


2002年09月10日(火) ふきだまりを整理する

紙袋の山
我が家には、納戸として利用している一部屋がある。
この部屋があるため生活空間が広々と使えるのだが、なんでもかんでもこの部屋に突っ込めばいいという習慣がついてしまっている。
洋服もこの納戸に置いているのだが、足の踏み場もないこの部屋に洋服を取りに行くのは一苦労。
この写真は、納戸で溢れかえった紙袋を整理しようとリビングに持ち込んで悪戦苦闘している最中の写真である。



納戸には何があるかというと…

古新聞
古雑誌
キャンプ用品
旅行カバン
マウンテンバイク
紙袋
ダビング時に使うビデオデッキ
十年缶保存計画カップヌードル
(↑1個。なぜ2個買わなかったのかと旦那に責められた。)
脚立
ティッシュペーパー
トイレットペーパー
林家ペーパー

などなど…

いつかはココをなんとかしないとと思い、今日思いきって整理することに。

ココで場所をとっていたのは紙袋であった。
買い物をしてもらってくる紙袋をみなさんはどのようにしているのだろうか?

私はすべて納戸に放り込んでいた。

最初は1ヶ所にまとめていたのだが、年月を重ねるうちにそこにはおさまりきれなくなり、そのうち私は1ヶ所にまとめることが面倒になる。
最近では納戸の隙間にぽんぽんと放り込むようになり、放り込むスペースもなくなると隙間をさがし刺し込むようなことをしていた。(ある意味すごい執念。)

旦那は毎朝
そんなすさまじい部屋にスーツを取りに行っていた。
(よく離婚されなかったよ、私ったら。)


思いきって紙袋を処分することにしたのだが、
まぁ、出てくる出てくる!

仙台には今はなき「さくらや」の紙袋や
昔のデザインの「ユニクロ」の紙袋など

アルバムを整理する時と同じような懐かしい気分も味わいつつ整理した。

上の写真は1/3整理し終わった状態だ。
納戸ではスペース的に対処できなかったので、リビングに持ち込んでの作業であった。

それから、
気分がよかったので旦那のネクタイを陰干しすることにした。

旦那はネクタイマニア。(最近はそうでもないが。)

蛇穴から蛇をすくい取ったような錯覚に陥るほどの大量のネクタイを抱え納戸から持ち去る。
そして一つ一つ洗濯バサミにはさんで陰干しした。
ネクタイ命の旦那が見たら
「やめてくれぇぇ!!??(_□_;)!!」
と絶叫するだろう。洗濯バサミではさむなんて…。

朝から晩まであれこれと働く良妻であった。


旦那、帰ってきたらびっくりするだろーなぁー…

と、ワクワクしていたら

「ごめん、今日飲んでくる。」

と電話が入る。

ちぇっ。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加