もくじ楽しい過去明るい未来


2002年07月01日(月) トルシエに呼ばれる私

朝から雨。

最近まともな人間に戻りつつある私は

部屋掃除した。
植物の手入れをした。
トイレもピカピカ。
洗面所の鏡もピカピカ。

これらのことを成し遂げ、午後から人に会う。

仕事の関係者で、仕事に関するものをちと預かっていたのでそれを返すためその人に会った。近所の本屋の駐車場で。
雨の降る中傘をさしながら駐車場でしばし立ち話。

「それじゃ!」

と別れると、次に私は銀行へ向かった。
金をおろすとスーパーへ。

スーパーで夕飯の買い物をする。
牛乳はあえてそこでは買わずドラックストアへ。
ドラックストアの方が断然牛乳は安いのだ。それと豆腐も驚くほどに安いのだ。

でも私はなるべく普段、そのストアへは行かぬよう気をつけているのである。
旦那はそのストアのファンで、独身時代は初売りで売られるストアの商品券を毎年購入するというマニアぶりを発揮していた。(その商品券はいくらか特になるらしい)
なぜ私はそこへ行かないよう心がけているかというと、安さにひかれて余計な物まで買ってしまうからである。
まず、そこに足を運んでお目当ての商品だけ買って帰る…というのはムリである。

「今日こそは牛乳とトイレットペーパーだけ買って帰るんだぞ!自分!」

と言い聞かせても今まで守られたためしがない。
牛乳とトイレットペーパーだけのつもりが、突然「ラメ入りのグロス」が欲しくなったり「マニキュア」が欲しくなったり、CMでみたムースが欲しくなったりするのである。
これは不思議だ。
絶対、絶対、絶対衝動買いに走ってしまう恐ろしいストア。
何を隠そう、「上司の香り」がするリビング用芳香剤もここで購入してしまった。

今日は柔軟材とかカビキラーとか、トイレットペーパー、シャンプーなどなど色々と買うものがあったので、そろそろそのストアへ行ってもいいだろうと自分を許した。
もちろん籠の中には、わたし用のスタイリング剤とわたし用の制汗デオドラント剤が入ってしまったのである。


さてさて、

夕飯は「きょうの料理」のテキストを見ながら、和食ダイエットにチャレンジ。
みりんを煮詰めて酢と塩を入れると甘くなることを知る。
それにゴマを軽くすりつぶしたものを混ぜるのだが、これをきゅうりとカニ肉とくずきりの和え物に使うのだ。料亭の味だ!わお!

その他、ちょっと手の込んだ(いや、そうでもなかったな。意外に簡単だった)和食にチャレンジしてみた。おすましなんか、高級割烹の味だよ。マジで。
黒豆ごはんも炊いたのだが、これは以前IT講習の受講者から教えていただいたものだ。
「旅行に行ったらお土産コーナーに必ず黒豆が売ってるから、みつけたらすかさずかうのよぉ」
とその方からアドバイスされていた私は、先日盛岡へ行ったときアドバイス通り黒豆を買っておいたのである。

夕飯を食べ終わり、旦那とテレビを観ていると、トルシエジャパンの特集が。
かわいい稲本君がちょっとでもブラウン管に映し出されるたびにヨダレが垂れそうになる。
トルシエが通訳を通し作戦会議を開くシーンがあったのだが、トルシエがホワイトボードの前で興奮しながら



「ポッチャリ」



と言ったのである。

すかさず旦那が

「今ふつちゃんのこと呼んだよ」

と、ナイス突っ込み。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加