てっちゃんの近況
目次passwill


2001年08月10日(金) 電車での出来事

 きのう家族でナンジャタウンに行った帰りの電車の中。静かにできないてっちゃん。彼が障害の為に静かにできないのだと説明して歩くわけにも行かず親としては針の筵の上。きつく叱ったところでパニックを起こされては事態は更に悪くなるし時々適当に叱って静かにさせるものの例によって英語のひとり言は続く。そこに少し離れた席の年配の男性が「静かにしろ」と怒鳴った。私はてっちゃんに「ほら、おじさんが怒っているよ謝らなきゃ」と言うと、てっちゃんは素直に「ごめんなさい」と言って少し声が小さくなる。この時点で私はその人に感謝すら感じたのだけれど・・・ 降り際にその人が近づいてきて「英語を教える前に人に迷惑をかけない事を教えなきゃダメだよ」と言って来た。私の中で一瞬に何かがはじけた「彼には障害があるんです!」と車内に響く大きな声で叫んでいた。「迷惑をかけたのは確かですけど彼はちゃんと謝ったはずです。何も知らないで思い上がった事言わないで下さい。」とまくし立てると私の右手がその人の頬を叩いていた。我慢できなかった。知らなかったというだけで簡単に踏みにじられたくない日常の葛藤が私達にはあるのだ。 でも暴走したのは反省。

 HPの方に詳しい文章をアップしてありますので是非そちらも読んで下さい。


クラ☆ |HomePage

My追加