てっちゃんの近況
目次passwill


2001年06月15日(金) 英語教室

 てっちゃんは5月から英語教室に通っています。音楽教室と同じ所なんですが、体験教室のポスターを見て、どんなものか参加してみました。女の子が二人と、てっちゃんの三人でした。(体験教室は三人でしたが実際の教室が始まると二人きりになってしまいました。残念・・・)二人の女の子は初めての英語にすっかり戸惑った様子ででしたが、てっちゃんは伸び伸び生き生き(笑)先生の「What's your name?」という質問にも「I'm ○○.」と答えればいいところをてっちゃんは「My name is Tetsuya ○○(苗字)」といった具合です。プリントに名前を記入するのもローマ字表記ができますし、帰り際に先生に「Byebye Tetsuya」と声をかけられると「See you nexte time.」なんて返して先生もびっくりしていました。その様子で続けることは即決(笑) 実はこの日は音楽教室同様にリタリンを飲んでの参加だったのですが、ひょっとしして、この様子なら飲まなくても大丈夫ではないかと思い次の回からは飲まずに参加させてみました。思った通り、てっちゃんはちゃんと席について先生の言う事に集中できました。そして行き帰りの車の中はもちろん家にいる時でも、よく自分からテキストを取り出しては声に出して読んでいます。

 てっちゃんのような障害の子には英語は右脳の働きを活発にして日本語の発達も即すのだそうです。私としては効果の程はともかく、てっちゃんが楽しそうに英語をしゃべっているのが嬉しかったし、得意な物があるという事で彼の自信に繋がればいいな位に思っていたのですが、先日、言語訓練の先生から「英語を始めてから伸びましたねぇ」と言ってもらえました。そう言われてみると家でもコミニュケーションが今までよりスムーズになったような気がします。理解言語、使用言語も増えてるように思います。 やったね☆てっちゃん♪ 

 てっちゃんの抜群に綺麗な発音の英語、皆さんにも聞いてもらいたいなぁ・・・(笑)


クラ☆ |HomePage

My追加