2004年04月23日(金) |
そして、蝶は飛び立つのです。 |
・・・的なことを書こうと思っていたんだが、それよりも先に、ちょっと国際情勢系について 書かずにはいられないこのキモチ。そういうこと、だれにだって、ある・・・よ、ネッ☆←しるかよ
つーことで、先日もちょっと書いたが、イラクでの人質事件。無事解放されて、「人質が解放」という 話だけ聞けばあーよかったよかったなわけだが、実際はそうもいかない。 問われる「自己責任」。 陥る「ASD」。(一ヶ月続くとPTSDと診断される) なぜ彼らがそこまで追い詰められたのか、それはズバリ日本人の反応に気づくのが遅すぎたからだと自分は思う。 一部では「撤退を求める彼らの自作自演」とやらの話もぼんやりと浮上しているが、 その疑惑を抜きにした、今現在の意見を述べたい。
まず、人質にされた時点では日本人は「救出してあげてくれ」派が多かったように思う。 というか、まず「救出しなくたっていいよ」と思っていた人は皆無だっただろうし、皆無だったと思いたい。 そして発覚した「人質の立場」で、日本国民の意見は真っ二つに割れる。 「行くなと通知されていた場所に行ったボランティア」「行くなと通知されていた場所に行ったカメラマン」 「行くなと通知されていた場所に行った絵本作家希望の未成年」 手強い!こりゃてごわいよ!!←何 まず、「行くな」と言われていた場所に行った時点で「ハァ?」と思うわけだ。 カメラマンはスクープの為、のちの自分の糧を得るために行き、 ボランティアはボランティアの為と称して自身の精神の救済に行き、 絵本作家希望はいきなり意味不明。すまん、この人の背景よーわからん。 ということで、自分は「なんでそこじゃないといけないわけ?」と思うのだ。 それでもまだ「救出してあげて」派は多かった。
そして見た、家族のキレっぷり・・・・。
勧告されていながら入っていった、自分の家族の非を棚に上げてのキレっぷり・・・・。
指差し、叫び、責め立てるその姿を見た国民・・・・・。
あーあ・・・やっちゃったよ・・・。 あの時点で、ちょっと怒りが増し、国民の一部の怒りが爆発しはじめる。 ニュースへ視聴者からの「自己責任」論がFAXで連日送られているようで、たびたびその話が持ち上がるようになる。
そして、救出!!おめでとう!!
しかし、なんかその解放された人々の喜びを画面から知ることは出来ず、 (精神的に参っていたのだろうが)ただふてぶてしい姿を晒してしまう彼ら。 その時の彼らのコメントは自己責任のかけらもないもののみだった。 それで一部からさらに怒りが噴出。 ここで一つMADはいいたい。 だいたいね、自己責任を考えてる人ならそんなとこ行かないわけですよ。 自分が捕まって莫大な金を政府から請求されるなんて思ってもないわけですよ。 だからもちろん活動中に人質にされたのは意外だし、解放されてすぐイラク人ばっかりに囲まれてたんじゃ 日本政府がどんだけ動いたかなんて解るはずもないんですよ。 さらには映像もないんだから日本国民の反応を推し量ることなど到底無理!! 「自分たちが捕まったのは自衛隊がいるからだ。撤退しろ」という彼らの意見はまったくもって意味不明で、 脅されてたからとか、そういう理由以外で本心から言っているとすると、かなり精神がヤバい人なんじゃないかと。 または、そういう政治的な活動をなさっていらっしゃるのかなぁ、と。
ここで、彼らが悪者になってしまったのは悲しいこと以外のなにものでもない。 人質に取られて、さらに悪者にされるなんて辛すぎないだろうか。 実際この場面でやっておかなければならなかったことは、 ●事前に日本国民の意見を話しておく。 ●政府が救出に力をあげた事を話しておく。 ●映像をある程度カットしたりして、国民の感情を煽らないようにする だったと思う。最後のなんかは、多分上2つができていれば無用の事だったのではないだろうか。 それができなかったのは、救出する側の落ち度でもあるように思う。
で、彼らは不安定だったところに、 日本人の自己責任論が高まっているのを聞いてショックでASDになり、 どうすればいいのかわからず、とりあえず引きこもっているという解釈で良いだろうか。 無理に出て来いとも言わない。 また、無理に出てきて、病弱さをアピールされる程嫌なことはない。 いろいろ不透明なことが多すぎるから疑惑や自己責任論も高まるのである。 じっくり考えて、体の調子も治して、あったことすべてを話してもらいたいと自分は思う。
で、やっとこさ本日の題名通りのセクシーなお話をしたい。 今日はハッピーバスディのボディソープ、2本目を購入してきた。 まだ1本目も使い切ってないんやけども、シャンプーとリンスのお試しが付いてたので購入した。 あと、ハッピーバスディのボディパウダーも購入。 本日の風呂はハッピーバスディのバスオイルに、 ハッピーバスディのシャンプーとリンスで頭を洗い、 ハッピーバスディのボディーソープで身体を洗い、 ハッピーバスディのボディミルクで肌を潤し、 ハッピーバスディのボディパウダーでなんかパフパフした。
ぱふぱふ・・・・ ぱふぱふ・・・・ ゆうしゃさま、とってもおすきなのね またきてね!
ということで、なんかバラの香りに包まれたお風呂タイムだったわけだが・・・。 なんか、軽くキモチ悪いよ・・・(笑)。バラの香りにやられる自分。 商品を評価すると、ボディパウダーはちょっと安っぽすぎるかな。 外見とかは可愛くて、匂いも一貫したタイプのバラなんだが、いかんせん中に敷いてある 適量をパフに出す穴のフィルムが安っぽい。アレどうにかしてけれ。 シャンプーとリンスは、ボディーソープと見分けがつかない(笑)。 手に取ったとき、「あれ?」と思った。 匂いは完全に一貫のアレですよ。あわ立ちも程よい。中々いいかなぁ。
今日は仕事場の人に「痩せた!?」と言われ、上機嫌になっていたところ、さらにオバチャンの仲間に 「足長い!?」といわれ、「そろそろ老眼鏡用意したほ(略)」とか思いながらも、もうデレデレに喜んでしまい、 思わず仲間にそれを言ってしまった後、鬼のように恥ずかしくなり、1人で後悔しまくったMADでした。
MAD TIGER地味作品集
|