ふうこの英国留学日記-その後

2002年04月08日(月) イタリアのアパート暮らし

4月8日(月)
今日はゼミのメンバー顔合わせの日。今日から10日間大学が予約したジュデッカ島のアパートメントに住む。朝10時にホテルをチェックアウトしてヴァポレットに乗り込み、ジュデッカヘ。先生たちとの待ち合わせの場所には誰もいなかったので、近くのバールに入って、軽食をとりながら時間をつぶす。11時半過ぎに待ち合わせの場所に行くと、先生二人マギーとイアンが来ており、イアンの案内でアパートに向かう。部屋割りは4人用のアパートが二つ、と二人用が一つ。私とMは二人用の部屋を使わせてもらうことにした。他のクラスメートで同じアパートに住む人は誰もまだ到着していなかったので、早いもの勝ちという感じ。それから、Mとベッドの位置を変えたり、ブルーとグリーンのシーツで間仕切りを作ったり、へやを居心地よく整えるのに時間とエネルギーを使う。
やっと、部屋の模様替えも終わり落ち着いたところで、マギーから電話が入り、ついでに近くのスーパーの場所を教えてもらう。
そのスーパーは4時まで開いていないというので、二人とも疲れが溜まっていたのでシエスタをとることに、三時半まで寝て、その後、食料や日用品を買出しに。スーパーで偶然にも、同じゼミの女の子四人と会う、彼らはやっと先ほど到着したらしい。
Mと二人で、40ユーロも食料を買い、アパートへ戻り、軽食をとる。その後、先生たちのアパートでのゼミのメンバー顔合わせのパーティーに向かう。みんなでべネト地方特産のスパークリングワインのプロセッコで乾杯し、おしゃべりに花を咲かす。マギーは生徒全員が無事に到着したことを確認し、安心したようだった。
8時過ぎ自分たちのアパートに戻り、初めての自炊。私がトマト・ベーコン・ナス・マッシュルームのパスタとチーズのサラダを作る。食後は勉強もそこそこ、イタリアのTVドラマに目は釘付け。やたらとロマンティックで荒唐無稽なストーリーに唖然。
その後シャワーを浴びて2時近くに就寝。
明日からはフィールドトリップが本格的に始まる。どうなることやら・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加