|
|
■■■
■■
■ 罠
久しぶりの更新気分(汗) それもこれも全ては・・・マイクロソフトの陰謀にやられてしまったためで。。。
実は、またまたPCがぶっ飛んでしまいました(泣) (ということで、今回はその顛末を更新にしてしまおー)
マイデスクPCのOSはWIN2000なのですが、最近やたら調子が悪くて。 少量のファイルをごみ箱に移動しようとするだけで固まってみたりと、 どうも扱いに不満なのか、仕事放棄しているような様子があったんです。 仕方がないので、OSの再インストールを試みました。 WIN2000の盤を使い、上書きインストール。 こうすれば、他のアプリケーションなどに影響を与えずにできますから。
で・・・再インストール完了。 次にOSをUPグレードしてやらねばなりません。 つまり・・・CDROM以降の情報、更新などをインストールするわけですが、 ここにマイクロソフトの罠がはってありました。
サービスパック4という最新版をインストールしている途中で、 いきなり画面が青一色! しかもなんだか英文が書かれており、その下では数字がカウントUPしています。 いや〜〜〜〜〜な予感とともに、数字を眺めていると、 丁度100で再起動し始めました。 ところが・・・ 再起動したのも束の間、WINDOWSの画面まで行きながらまた再起動。 そしてまた・・・ 延々と再起動を繰り返すという、壊れたレコード状態になってしまったではありませんか! 呆然と・・・そして焦る自分の気持ちを無視して、PCくんは相変わらず再起動を繰り返します。
原因不明のこの症状になす術なく、30分ほど経過。。。 そしてようやく思い立ち、LANケーブルをノートPCに繋ぎ替え、検索開始。 なんとか同じ症状の情報を見つけたそこには! 「マイクロソフトの馬鹿やろう〜〜〜〜」の文字。 どうもバグかなんかのせいで、結局は再インストールしか手立てはない様子。
諦めて再度再インストールを試みようとした時点で、また悩みました。 BIOSの設定を変更して、CDROMから読み込ませようとしても言うことを聞いてくれないのです。 もうお手上げ(泣)
結局悩んだ末に、ノートPCからWIN2000の起動ディスクを作成し、 それを使っての再インストールに成功。 が・・・ここでとんでもないトラブルが待ち構えていました。
他のデーターを消去することを恐れ、増設した内蔵HDははずしたものの、 外付けしてあったHDの存在をすっかり忘れていました。 OSを最初からインストールする際に、フォーマットかけるのですが、 その外付けHDが表示されていたにも関わらず、 誤ってフォーマットしてしまったのですからさぁ大変! 外付け80GBのうち約45GB程使用していたデーターが全てなくなってしまったのです。
もう泣きそう。。。
結局それは、ファイル修復ソフトを使って修復を試みたものの・・・ 完全復旧はありえません(泣) 例えば、700MBあった動画などが、全て1MBに分解された状態で復活。 これって自分でつなげていかなくてはいけないのか???? まぁ、JPEGの写真とかはそのまま復活したんですけど、 泣く泣く諦めたファイルは数知れず・・・ もっとも自分のせいなんだから、仕方のないことなんだけど、 それでも間接的に、OS再インストールさせたマイクロソフトに怒りを覚える今日この頃。 相変わらずPCに向かって、復旧活動を続けております。
はぁぁあぁあぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁあ
以上!本日の更新は、「OS再インストールの罠」についてお送りしました。 って、自分でやり方を覚えておくために書いたんだけど(笑)
それにしても、いざという時に備え、 OSの起動ディスクは予め作っておいたほうが良いですよ〜<皆さん。
2003年10月26日(日)
|
|
|