風のひとり言
kaze



 実は・・・

実は・・・正直に書きます。
近々このHPを閉鎖しようと考えていました。

何があったとか、そんなことではありませんので、心配はしないで下さい。
色々と考えてきた結果、こうすることが自分にとって良いのか?・・・そんな判断をしたのです。

基本的には、このHPを立ち上げた当初の動機から、凡そ路線を外れてきていました・・・
そして、書きたいことが書けなくなった・・・
読み手を意識する余り、
例えば「これを書けば誰かが傷つく」とか「みんなに心配かけるとか」・・・
それを気にするようになったことで、自分の言いたいことが書けなくなったのです。
更には、自分自身がもっとやるべき事、やらなければいけない事があるにも関わらず、
HPというもので自分を偽り、誤魔化してきた事、そこに逃げ込んでいた事、
そして、それに気づいてしまった事・・・
そんな、言ってみれば独りよがりな理由で、閉鎖しようと考えていました。

今は・・・気持ちが少し落ち着いています。
冷静に考え、自分を振り返ってみれば、ただ・・・疲れてしまったのでは?とも思っています。
人には「たまには息抜きしなよ」とか「走り続ければ疲れるよ」とか、
そう言ってる自分自身が、全然実践していませんでした。

立ち上げてから250日を経て、もうすぐ300日になろうとしています。
全力で(ほんとか?)走ってきたがため、やはり息切れしているのかもしれません。
加えて、自分に課したプレッシャー。
ひとり言に加え、日記までもを書くことで、ますます自分を追い込んでしまっていました。

ひとり言はある意味「雑文」でいいはずなのに、
一生懸命にテーマを探してみたり、書くからには結論を求めたり・・・
そんなことでネタ探しにも困り果てていたのかもしれません。

HPはある意味「自己満足」の世界です。(少なくとも私にとってはそうであったようでした)
その「自己満足」の世界に身を委ねて、やるべき事から目を背けてきた自分がいます。
ネットの世界に逃げ込むことで、現実からの逃避をしていました。
それに気付いた(というよりは気付いていないふりをしてたのでしょうが)ことで、
これ以上自分自身を偽ること、虚構の世界に逃げ込むことが出来なくなりました。

もっと気楽なスタンスを持っていれば良かったんでしょう。
自分のサイトとして、自己満足でいいから、やりたいようにすればよかったんです。
今更ながらに気付きました。
誰かのためじゃない。自分のためのHPのはずなのですが、
皆さんに支えられ、支持されてきたことで、
みんなが集まれる場所でいい、憩いの場所になればいい、そんな場所を提供できればいい・・・
そう思うようになり、一生懸命背伸びしてきた感があります。
実際、多くの皆さんの励ましにより、維持することが出来たのです。
そんな皆さんを一方的に裏切ることは、自分勝手ですよね。

形あるものはいつかなくなる・・・
生あるものはいつか死を迎えるのと同様に、いつかは消えていくものです。
いつまでもあり続けていくことのほうが無理な話です。
わかりきったことですが、いつかは終わりがきます。
それが早いか遅いか、全盛期か衰退期か、それだけのことだと思っています。

ただ・・・みんなを裏切りたくない・・・
勿論、裏切るとか、裏切られるなんて観点でないのはわかっています。
要は自分の気持ちの問題として、そう思うのです。

熟慮の上、決めました・・・
今、こんなサイトの消失を、心から寂しがってくれる親友がいます。
その人のためにも、そしていつも訪問してくださる皆さんのためにも、
どこまでやれて、いつ終わるか見当もつきませんが、今しばらくは、続けて行こうかと思います。
気が付いた点を踏まえ、リラックスした気持ち、スタンスを広く持った気軽な気持ちで、
皆さんとそして自分自身と、向きあって行こうと思います。

もうしばらく・・・お付き合いいただけますか?

 kaze

2002年08月14日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加