R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

必需品 - 2005年06月06日(月)

さて。今週から『地域医療』のタームに入ります。
多くの臨床研修指定病院では、保健所で研修することとなっているようですが、私の勤務先では最初の1週:地域の訪問看護ステーションへの派遣残り3週:本社(※注)の健康管理部門への派遣という少し変わった(?)メニューが組まれているのです。
〔注:私の勤務先は、企業を母体とする私立病院です〕

てな訳で、今日から訪問看護行っちゃうよ〜。

ちなみに、訪問看護ってどんなの?何してるの??という疑問を抱かれたかたは、
日本訪問看護振興財団のHPを参照されると良いと思います。


先日、地域医療研修開始に先立って同期S先生@現在産婦人科ローテ中と一緒に、オリエンテーションを受けてきました。

色々と説明をしてくださったのは、北部エリア・南部エリアそれぞれの代表さんです。もちろん、お二人とも現役バリバリの訪問看護師です。
病院にとってスーパーローテート研修が初めてなのと同様、彼女達にとってもこういうこと(看護学生の実習ではなく、医師が訪問看護を研修しに来る)は初めてということで、手探り状態でありながらも、様々な提案を交えつつのオリエンテーションとなりました。

終わり際、細かいことについて質問などしていたのですが、流石看護師さん。ちょっとした事まで、それはもう至れり尽くせりです。

『暑い中を自転車で走り回るので、脱水に注意してくださいね』
→はーい。
『あと、紫外線対策もしていただいて』
→あ…なるほど。どうもご丁寧に有難うございます。日焼け止め塗ります。
『自転車やジャージもお貸しできますし』
→ジャージは自分のを持っていきますが、自転車は有り難いですね。
  しかも電動ですかー?凄い凄い(わくわく)!

『あ、そうそう、ムシペールも用意してありますので、お使い下さい』



…?

ムシペール???

ムシペールって、アレやんなぁ。虫除け剤。キャンプの時とか使うヤツ。

やっぱりアレですか?季節も季節だし。自転車で走り回るし。






・・・・・・・・。(((( ;゚Д゚)))


現実は、なかなか厳しいようです。

帰り道、速攻でドラッグストアに寄ったのは、言うまでもありません。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail