R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

術衣を脱いだ日 - 2005年06月03日(金)

6月は地域医療の月だけど、スケジュールが週単位ということで、今日まで麻酔科。

1月から5ヶ月の間、緑色の術衣が私の制服でした。
その前の外科の3ヶ月間を含めると、トータルで実に8ヶ月ものあいだ、手術室に入り浸っていたことになります。

病棟のある外科はともかく、朝から晩まで手術室に閉じこもる麻酔科では本当に日の光に当たることが無かったため、すっかり青白くなりました。。。

そんな生活も今日が最後かと思いながら麻酔に臨んだ訳ですが、何故か緊急手術が3件も入り(←麻酔科学会のために予定手術件数をセーブしていたのに…)、あまり感慨にひたる暇もなくどたばたと過ぎてしまいました。
とほほ。






麻酔科志望でもない一ローテーターに”攻めの姿勢”で何でも積極的に経験させてくださったNn部長@おトウちゃんには本当に感謝。

医長が倒れ急に戦力内通告を受けたり、術中の急変が重なったり、大変な事もあったのですが、経験して良かった、勉強になったと今では思えます。
医者にとって経験は財産。一つひとつの症例が、私の力になってくれていると信じます。つーか信じさせてね。文句は言わせません。ほほほほほ!

さあ、週明けから地域医療ですよっと。
…でも地域医療って何??←コラ

最後になりますが、麻酔科の各先生方、外科系各科の先生方にはご迷惑をお掛けしました。お陰様で幸せな麻酔科研修となりました。心より感謝申し上げます。
それから同期のS先生W先生にも感謝。二人にすっごく救われてたよ。今度飲もう!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail