時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2016年02月09日(火) 覆面7Fブロック推理経過(その6)+追記

今日もリアルタイムだらだら推理日記です。
まずは前回までの仮配置をぺたり。

F01 空蝉ばかりが残された  鈴子さん
F02 名前のない色           ★佐倉愛斗さん
F03 鐘山に迷う            ☆すずさん
F04 子連れ天使            ★jijiさん
F05 異説クリュタイムネーストラー   ネジ子さんかたいちさん?
F06 イ●カに●った●年        三和さん?
F07 光の真実              ★財油雷矢さん
F08 ねがはくは花のもとにて...     百里さん
F09 虹色クジャクと北の森       ★茅さん
F10 聖泉鏡              ☆西禄屋斗さん
F11 空の歌を捧げる歌姫の最後     たいちさんかネジ子さん?

その後、なんとか11候補を探すべく、いったん仮配置した人を見なおしていて、茅さんが過去の覆面作品では必ずしも『いう』を使っていないことに気づく。
というか、サイトでも、常に全部『いう』なわけではない。
茅さんに★を付けた理由はその一点のみで、他はどうやら根拠が薄いようなので、もしかして、茅さん、動かしてもいいんじゃない?

で、連用止め使いということで、いそいそと11を見比べてみたんだけど、うーん、これまた、そうであるような、ないような……(^^;)
何か良い推理材料無いかなあ……と、茅さんのサイトを改めて巡っていたら、突然、ギリシャ神話新解釈モノに行き当たる!
パンドラとプロメテウスとエピメテウスの三角関係!?
そして、最後の一行……
『「パンドラ」は後に、この世に災厄を振りまいた希代の悪女の代名詞となる 』!?
あーっ!!!!! ?

しかも、続けて読んだ次の作品にあった「だけどな。まるっきりなんにもできなかったわけじゃないぞ?」なんてセリフも、05のお兄様のセリフと、なんかテイスト近い気が。
神話ものだけど、しゃべりは現代的なんですよね。

そして、そういえば、05は、内容的にも、家族の愛憎もの。
もしかして、すごく茅さんらしいんじゃ……?
前回のお婆さんのやつとか。
今回のヒロインも、お婆さんかどうかしらないけど、ちょっと年くった女性で、それがこれまでの人生を振り返る……。
ややこしい家族、親子の情、複数の夫との関係……。
似てる! 超似てるよ! 文章の感じも似てる!  超、茅さん!
後で茅さんがこれをパンドラのやつとシリーズにしてサイトに載せても、絶対、違和感ないから!
(実際、茅さんは前に覆面作品を既存作品と連作化掲載してる)
今までなんでこれに気づかなかったんだろう……。

というわけで、いきなり、★まで付けてた茅さんを、05に移動!
05にあった『解る』は、誰が書いたにせよ、どうせフェイク!
普段から『解る』使いであるすずさんだって、全部『解る』に統一はしてないもん。
(『解る』より『判る』を主に使ってる)
それに、すずさんはもう03に行っちゃってるし。
茅さん、意気込みでフェイクしてるって言ってるし!

とすると、空いた09は誰だ……?
うーん……たいちさん?

……と、考えながら作品一覧を眺めていたら、二行だけ表示されてる09の冒頭の『星の光が刺さりそう』という言葉に、ふと、既視感が。
……あーっ! 百里さんだ!

百里さんのサイトで、『光がささる』とか『ぎらぎらと尖る星の光』とか、それに類する感覚の言葉を複数見かけて、これは特徴ある表現だなあと思い、その時百里さん候補だった08(宇宙船)にその類の表現がないか探してみて、(残念、無かった、でも、別に毎回必ずやるってわけじゃなし!)と思った記憶があるんです。
それが、こんなところに……!
作品を開く以前の、タイトルのところに……(^^;)
なんでこれに気が付かなかったんだろう……。(←今日、二回目)

そういえば、百里さんは、『無い』『居る』『様な』などの平易な漢字をときどき閉じてることがあって、08にはそれがなかったので、若干気になりながらも、(毎回必ずではないから)とスルーしてたんですが、童話形式の09なら、普段は閉じる漢字をあえて開いてても不思議じゃない……と、思ったら。
あったよ、『無い』!
09には『無い』があった!

そういえば、百里さん、童話も書いてる。
見に行ったら、その童話にもあったよ、『無い』……。
百里さんは、童話だろうと『無い』を使う人!
しかも、『低い様で高い様で』って、『様』も使ってる!
(さすがに、もう一作あった、もっと対象年齢が低い作風の童話では、漢字は開きまくってて、『無い』も『様』もありませんでしたが)

そう気づいてよく見ると、『ため息』など、漢字変換も合ってます。
あと、百里さんの童話で、ひらがな率が高いほうは、それでも『答え』『畑』などは漢字なのに『いう』は開いてました。
(漢字率が高いほうは、明らかに発言するという意味の時は『言う』、『あっという間』などの場合は『いう』と使い分けられてました)

で、08のほうは、半角Aの他にはとりたてて物証がなく、その半角大文字アルファベットも他の人のところでも見つけてしまったので、もう百里さん説に固執するほどのこともない……。
というわけで、百里さんは08から09に移動!

じゃあ08は誰だ?
今残ってる人は、三和さんかネジ子さんかたいちさん?

ちょっとこのへんで一旦、整理します。

F01 空蝉ばかりが残された       鈴子さん
F02 名前のない色           ★佐倉愛斗さん
F03 鐘山に迷う            ☆すずさん
F04 子連れ天使            ★jijiさん
F05 異説クリュタイムネーストラー   茅さん
F06 イ●カに●った●年        三和さん?
F07 光の真実              ★財油雷矢さん
F08 ねがはくは花のもとにて...     たいちさんかネジ子さんか三和さん?
F09 虹色クジャクと北の森       茅さん→百里さん
F10 聖泉鏡              ☆西禄屋斗さん
F11 空の歌を捧げる歌姫の最後     たいちさんかネジ子さん?(でも、どっちでもない気がする)

11候補を探しに行ったのに、他のところが動いたばかりで、結局、11候補がいないことに変わりがありませんでした……(^^;)

ここで、ついに鈴子さんを、実は特に根拠がなかった仮の指定席から引っ張りだすべきか?
どこへの移動を検討するかといえば、百里さんがどいて空席になった08です。
前から、01も鈴子さんっぽいけど、もしここに百里さんがいなければ、これも鈴子かもしれない気がする……と思ってたので。

でも、鈴子さんはアラビア数字使うんですよね。だから06というセンもありかも。

あっ、そう思ってみたら、鈴子さん、これ、やりそう……(^^;)
こういう、明後日の方向に落とす系、鈴子さんも書く。
年齢的にも、三和さんの年齢(知らないけど、小さいお子さんがいるらしいから)でこのネタはちょっとムリがあるなと思ってたけど、鈴子さんならどんぴしゃだ!
もしかして、算用数字はフェイクじゃなかった!?

(……検証中……)

うーん、特に確実は証拠はないけど、だいたい合ってるんじゃない?
頑張るお仕事ガールだし、軽いノリの作品でも『である』を使うし、会話に長音代わりの「〜」も使うし……。
三和さんの宇宙人作品の存在は、やっぱり『さすがに自作との設定かぶりはやらないだろう』のほうだった?
よし、とりあえず移動!

……と、ツイッターに書いたところで、曽野さんが現れて情報交換。
曽野さんは鈴子さん=10説の模様……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

う〜ん、私、10は西禄屋さんなんだけど……でも、鈴子さん=06には、算用数字以外に、これといった決め手はないなあ……。
で、01はやっぱり鈴子さんっぽいし、06はかなり三和さんっぽいし、『〜』なら三和さんも使う。
あと、鈴子さんの悲鳴は『きゃあぁ〜!!』『きゃああ!』なんですよね。
でも、たまたま拾ってきたのがそれなだけで、当然、時によって他の書き方もするだろうし……。
これは迷う!!
そうだ! 逆に考えて、誰か他の人が01に当てはまらないかを見てみよう!

手始めに、たいちさんのサイトをもう一度確認……。
あれ? 
01のような気は、あんまりしなくて、むしろ、やっぱりたいちさんは11でいいのかも……?
連用止め(?)も、たまにだけど使ってるし、『幼なじみ』だし、『だけれども』もあるし……。
(『だけれども』は01にもあるけど)
たいちさんは『いく』なのに11では『ゆく』が目立つのが気になってたけど、『いく』も一箇所使ってるし 、たいちさん、フェイクしてるって公言してるし。
よし! とりあえず11にしちゃえ!
だって他に11書いてそうな人、誰もいないんだもん!

いったん現状確認。
残ってるのは、01(空蝉)、06(イ カ)、08(宇宙船)と、鈴子さん、ネジ子さん、三和さん。

あれ?
もしかして、あえて鈴子さん動かさなくてもいいんじゃない?
動かしたことで残りが上手くハマるようになるならともかく、動かしても全く事態が進展しないっぽいから……。

でも、もし動かすとしたら、ネジ子さんと三和さんで01、08か。

動かさないとしたら、同じくネジ子さんと三和さんで06、08か。

というか、鈴子さんを動かさないとしたら、三和さんも06から動かす必要ないから、ネジ子さんが08に当てはまりさえすれば、それで決まりか!

でも、08がネジ子さんのような気は、とりたててしないんだよね……。
それを言えば、他のどれかがネジ子さんのような気も、あまりしないけど。
あえて言えば、内容的には11なんだけど。
あと、ネジ子さん、SF書く???

それと、ネジ子さん、作中で『願わくば』って言葉を使ってるんだけど、『ば』なんだよね……。
08は『ねがわくは』なんだよね……。
これは、同じ言葉を使ってるということで、08と推測する証拠と受け取るべき?
それとも、表記が違うから違うと推測する証拠と受け取るべき?
その言葉を普通に使う場合は『願わくば』で、特定の短歌の引用としては『ねがわくは』にするのは、別にちっとも不自然ではないんだけど……。

それを確かめるべく、私は08(とネジ子さんのサイト)に飛んだ!

(……見比べ中……)

……うーん、そうでもあるような、ないような……(^^;)

ちょっと、頭を整理するために、組み合わせの可能性を書き出してみます。

01 鈴子さん
06 三和さん
08 ネジ子さん

01 ネジ子さん
06 鈴子さん
08 三和さん

01 ネジ子さん
06 三和さん
08 鈴子さん

鈴子さんはどれでもあり得る気がするけど、ネジ子さんはどれでもないような気がする。
もしかして、やっぱり11がネジ子さんで、ネジ子さんの部分がたいちさんに置き換わる?
たいちさんがこのうちどれかを書いたとしたら、やっぱり01?

ううーん、でも、やっぱりどうしても、01は鈴子さんにしたい気がする……。
『誉める』も『灯り』も共通してるし、『獣のように』という表現も(舞踏がらみで)あったし。
ううーん、でも、算用数字が……。
鈴子さん、今まで覆面作品でも算用数字使ってきてるんですよね……。
あーもう、鈴子さん、二人か三人いるんじゃない?
(そしてネジ子さんとたいちさんがどこにもいない!)

もうお手上げです!!
そうだ! カンニングに行こう!
ここまで自力で考えた後なら、もういいでしょう!

追記:
曽野さんの推理をカンニング中。

01=たいちさんかあ。
それは私も考えたけど……いまいちピンと来なかったけど、場合によってはあり得るかも……。
02と04は言わずもがな。
03すずさん、05茅さん。ですよね、ですよね! やったぁ!
えーっ!! 06、西禄屋さん!?
07財油さん。ですよね!
08ネジ子さんか!
私も、そこがハマれば全部ハマるから(曽野さんとは違うハマり方だけど)、曽野さんが何か有力な証拠を持ってらっしゃるなら、ぜひ私もあやかって乗っかりたい!
09百里さん。よっしゃ! 遠回りしたけど、私も同じ場所にたどり着きましたよ!
10の鈴子さんは、私、やっぱり西禄屋さんのような気しかしなくて……でもだんだん自信がなくなってきた。
11三和さんか! なるほど! 私はずっとたいちさんかネジ子さんを当てはめようとしてたから、二人ともちょっと違う→誰もいない! ってなってたのかも?

さらに追記:
推理経過を拝読。

……おお!
茅さん05の根拠が、私と違う!
よし! 二人が違う根拠から同じ回答にたどり着いた箇所は、合ってる可能性高し!
あと、茅さん意気込みで、おすすめの本は今回の覆面作品の資料本って言ってましたよね。
きっとギリシャ神話の本を読んだんですよ!

百里さん09も、私と違う根拠で同じ結果になってる!
『旨い』が共通してたのか! これは心強い!

すずさん03は、ほぼ同じ根拠。
でも、『しまった!』の解釈が違う(笑)

ネジ子さん、たいちさん、三和さんについては、曽野さんも、これといって確実な根拠は持ってないらしい?

……以上、曽野さん、ありがとうございました!
私、ネジ子さん08説に挑んでみます!
それと、たいちさん=01説も、もう一度考えてみます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]