時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2010年04月30日(金) どうやって喧嘩させればいいの?

昨日、「森の民のお話の続きを書こう」と決意を新たにしたところですが、でも、今は、私の頭の中は里菜竜モードです。
里菜竜一色で、他のものは、それが収まるまで書けそうにないです。

なにしろ、パパさんのことで頭がいっぱいで……。
私の中で、すごくキャラが立っちゃって、頭の中でしゃべる、しゃべる……。
パパさん書きたさのあまり、里菜が子連れでプチ家出してパパさんのところに押しかける話が頭の中で展開中です。

でも、これ、たぶん、書けない。
なんでかというと、里菜はプチ家出なんか、しないから。
そういうキャラじゃないから。
そもそも家出の原因となるような喧嘩をしそうにない二人な上に、もし、万一、何か原因になるような事件があっても、里菜は夫婦喧嘩に他人を巻き込んで迷惑をかけるのをよしとしないし、竜に本気で心配や迷惑をかけることをするなんて、たとえ喧嘩中でも考えられないから、プチといえども家出なんかしそうにないです。
竜も、しかり。

二人とも良い子ちゃん過ぎて、喧嘩も家出も、しそうにないんです。
何かささいな不満とか意見の対立とかあっても、だいたい竜が一歩引くから喧嘩にはならないだろうし、どっちも浮気は絶対しないし(二人とも、そもそも相手以外の異性にはほぼ一切興味がない(笑))、浮気と疑われるような行動も取りそうも無いし、もし普通なら誤解されるような状況が発生しても、少なくとも里菜は、誤解しないから。竜を疑わないから。
たぶんヤキモチもやかないから。
そういう、のんきな性格だから。

……あ、竜は、疑いはしないけど、それでもヤキモチは焼くかも?
でも、竜にヤキモチ焼かれても、それが原因で喧嘩になって家出って、やっぱり里菜にはあり得ない。
むしろ、妬いてくれて嬉しいv程度じゃないかと。

竜は、一歩間違うと束縛するタイプだけど、里菜は束縛されても気にしないタイプ。
そもそも外交的じゃなくて、頻繁に外を出歩いたりいろんな人と友達づきあいしたとか最初から全く思わないから、多少束縛されても全く実害がないため、束縛も束縛と感じないでしょう。
もともと1メートル四方しか歩きまわる気がない人は2メートル四方の部屋に閉じ込められても狭いと思わないみたいなもので。

そんなわけで、里菜が家出する原因が無いから家出の話は書けそうもないのに、頭の中では、竜の実家に子連れで押しかけた里菜とパパさんの会話の断片が、だだだーっと展開中……。

電気はついてるのにどこかガランと薄暗い、立派なお家の広いダイニングのテーブルで、廉を膝に乗せて向い合って、「ほんとはお義父さんに廉を見せたかったの、子供はすぐ大きくなっちゃうのに、お義父さん忙しくてあんまり遊びに来れないし、竜も忙しくて、一緒にこっちに来る機会も無いでしょ? 廉がじぃじの顔忘れちゃう!」とか。
頭の中で、もう、二人がどんどんしゃべるよ!
いろんな会話の断片が次々と浮かんでくる……。

里菜は、家出って言いながらも、竜にあまり本気では心配かけないように、疲れてて忙しいだろう竜の迷惑になりすぎないように、ちゃんと『終バスまでに帰ります、心配しないで。夕ごはんはレンジの中』みたいな書置きを置いて、竜のその日の仕事の予定に合わせて時間帯とかも気をつけて家出するんですよ、きっと。
で、お義父さんに、そんなの家出って言わないんじゃないか……と、内心で微笑ましくつっこまれるんですよ。

で、竜が迎えに来て里菜たちが台風のように帰って行った後、火が消えたように静かになった部屋でテーブルの上に置き忘れられた廉のオモチャか何かを手にとったパパさんが、『孫は来て良し帰って良し、か……』としみじみ呟くラストシーンまで、脳内で鮮明に映像化中……(^^ゞ

文章に書くとしたら、きっと、ここまではパパさん視点だなあ。
その後、視点を変えて、里菜視点のおまけ場面をつけてもいいなあ。
迎えに来た竜との、ちょっと熱々な一幕をv

うわあ、これ、書きたいなあ……。
哀愁のじぃじ!(笑)

でも、書きたかったら、まず、里菜が家出する原因を考えなくちゃ。
二人の喧嘩させなくちゃ。
いったい、この二人は、何をさせれば喧嘩をするの?
夫婦喧嘩の原因っていったら、異性交友関係の嫉妬の他には、新婚なら料理の味付けとかの生活習慣の違い(これ、些末なようで、実は新婚夫婦の喧嘩の最大原因!)とか、あとは家事育児の分担とか、仕事とアタシとどっちが大事!?とか、夕食不要の連絡忘れとか、もっと深刻になると経済観念とか家計問題とか、子供の教育方針とか……?

……どれでも喧嘩しそうにないなあ……(^^;)
料理の味付けなんて、竜はわりとどうでもいいから、たいてい自分が引き下がるでしょう。
家事のやり方については竜にはけっこうこだわりがあると思うから、一瞬衝突することはしょっちゅうかもしれないけど、だいたい、衝突に気づいた段階で、どっちかが引き下がるでしょう。
里菜はうっかり連絡忘れくらいで本気で怒ったりしないし、仕事で遅くなったり予定が狂ったりするのには理解があるだろうし……。
お互い、勝手に自分用に高いものを買っちゃうとかもしなさそうだし。

あ、里菜が竜に、きっと竜が欲しがってるからと思って、無理して高いものを買っちゃったら、竜が、そんな高いものは要らないと言って、なんで俺のものなんか買ったんだ、そのお金があれば里菜か廉が必要だったあれこれが買えたのにって言って、里菜が、せっかく頑張って竜のために買ったのに!って喧嘩になるっていうのは?
それならありえる?
本人は本気で怒ってるけど、はたから見たら微笑ましい喧嘩だし。

でも、その品物って、何?
それに、一瞬喧嘩になりかけても、里菜がそこで涙ぐんだりしたら、竜は大慌てで引き下がるよなあ……。
家出されるほど里菜を怒らせないよなあ……。

『小さな変のメロディ』の時も、最初は、二人に喧嘩させようと思ってたんですよ。
でも、二人、喧嘩してくれなかったんだもん。
喧嘩してくれなきゃ、仲直りもさせられないじゃん。

ラブラブ書きのみんなは、仲良しカップルたちに、何を原因で喧嘩させてるの?
やっぱり、ポピュラーなのは嫉妬関係だろうなあ……。
それ以外で、何かある?
仲良しカップルの喧嘩イベントって、どうやれば起こせるの?
誰か、知ってたら教えて!(←……突然、人頼み(^^ゞ)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]