今日、仕事からの帰りに、車を運転しながらぼんやりと頭の中で里菜竜のクリスマス話のことを考えてたら、途中から急に、その次に書く予定の、竜とお父さんが酒を酌み交わす話(仮称『親父と酒を飲むの巻』(笑))に考えが飛んで、流れに逆らわずにそのままつらつら考えてたら、竜とお父さんが頭の中でどんどん会話を始めて、次々とセリフが頭に浮かび始めました。
もう、ほとんど台本みたいに出来上がってるセリフが、頭の中に自然にどんどん流れてく……。 ところどころ、地の文も、すでに文章になった状態で頭に浮かんでくる……。 何しろ、竜一人称の文章って、ほぼ自分の素だから、すごくスラスラ出てくるんです。
片道15分の帰り道、突然の大進展。 ああ、あれをそのまま自動筆記できれば、今、もう、ほとんど一遍書きあがってたのに……(笑) でも、車の運転中です。メモもとれません。 もしメモが取れる環境でも、メモとってたら、きっとそこで脳内映像の流れが止まっちゃう……。 脳内に流れる文章が、そのまま再生できればいいのに!
家に帰りつくなりパソコンを立ち上げて、夕食の準備の時間までの30分ほどで、大慌てで覚えてる限りのセリフの流れを書きだしたのですが……もう、いろいろと忘れてる(笑)
いや、本当は、脳内で考えてた時も、その時に感じたほど、ちゃんとセリフがつながってたり、地の文がきちんとした文章になってたりはしてなかったのかも? ただ、とぎれとぎれに浮かんでくる場所だけを繋げて見てるから、途切れなく繋がったものができた気がしてただけだったのかも。
でも、脳内で上映されたドラマのセリフの、かなりの部分を忘れたのは本当です。 あちこち取りこぼしちゃった感じ。 それでも、おおよその流れはつかめたし、メモがかなりの分量になりました。
でも、これはもう、ラブコメでも何でもなく、単なるホームドラマだなあ……。 もう、どこまでもホームドラマそのもの。 しかも、茶の間で座って話してるだけ……みたいな(『みたいな』というか、実際にその通り)、いまどき流行っていなさそうな古くさいホームドラマ(^_^;) テーマは、父と息子の和解。 ……地味〜!!(^_^;)
クリスマス話のほうも、相変わらず少〜しずつ進んでます。 短くなるかと思ったら、どんどん膨らんで、原稿用紙にして30枚は軽く超えそうな気配に……。 おかしいなあ、ほんの小話のはずだったのに……。 この長さといい、シリアスな内容といい、もう『おまけ小話』の域じゃないような気が……(^_^;) いまさらシリーズ再編が必要か……?
でも、ラブもコメも全然ない話になりそうかと思ったら、最後は多少はラブ要素も盛り込んで〆られそうな気配になってきました。 このシリーズ、ラブコメと銘打ってるんだから、自分的縛りとして、ラブかコメの、少なくともどっちか片方は、できれば入れたいところです。
話は変わって、WEB拍手をくださった方、イルファーランの一言フォームを送信してくださった方、ありがとうございます! このところ、里菜竜から人が流れたのか、ぽつりぽつりとイルファーランを読んでくださってる人がいるようで、『読んだよ』が一章から順にぽちぽちと送られてきたりすると、今誰かが読み進んでくれてるんだ……と、ドキドキ嬉しくなります。 IPなどは分からないフォームなので、順番に送られてくるものが本当に同じ人からなのかは分からないのですが、一章から順に時間差で送信されてくるのは、たぶん同じ人からだろう……と思うんですけど。 あ、でも、それぞれ違う人が押してくれてたって、もちろんうれしいです!
|