時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年05月12日(火) 鍾乳洞に行ってきた・1

10日の日曜日に、ひさびさに鍾乳洞見物に行ってきました。
ゴールデンウィークに休めなくてどこにも行けなかったうめあわせですが、時期を外したほうが道路がすいてて、かえってラッキーだったかも!

今回の行き先は、群馬の不二洞。
関東最大級の鍾乳洞の一つらしいです。
日帰りで行ける範囲はもうだいたい行きつくしちゃったかと思ってたけど、まだ群馬が残ってましたよ!
高速1000円の今がチャンス!

前日の夜、仕事から帰ってきたのが10時近くで、それからご飯を食べたりお風呂に入ったりして、寝たのが午前1時近く。
それで、朝4時半に起きて5時に出発、朝食は車中という、いつもながらの強行軍です。
おかげで首都高が込み始める前に東京を抜けられて、朝9時前には鍾乳洞前に到着。
ものすごい山奥です。
山のてっぺん近くの、とっても高い場所にある鍾乳洞なのです。

鍾乳洞の入洞は9時からなので、それまでの時間つぶしに、鍾乳洞の目の前に最近出来たという巨大つり橋、『スカイブリッジ』を渡ってきました。
往復通行料100円。
とっても立派な、頑丈な橋なので、つり橋ならではの怖さはあまりないのですが、途中に何箇所か、たぶん排水用と思われる、格子の嵌った穴があって、そこから下を覗くと超怖い!
早朝だったためか、ちょうど渡っている途中に、対岸から点検車両がやってきて、路肩によけてやり過ごすという珍しい体験もしました。

その後、鍾乳洞へ。
ここは、鍾乳洞の中に入るまでの道のりがけっこう疲れるという噂でしたが、たしかに、受付から洞窟入り口まで、けっこうきつい登り坂を、ちょっと歩きます。
さらに、入り口の金属扉の向こうには、不思議な長〜いコンクリート(?)トンネルが!
異次元への入り口っぽい異様な雰囲気が素敵。
なんとなくSFの世界?
声が響いて面白いです。
ここもちょっと上り坂で、けっこう長く歩きます。

そして、トンネルが終わって、やっと鍾乳洞。
そして、そこには、さらに、148段(だったかな?)の螺旋階段が!
鍾乳洞の中が、高〜い吹き抜けみたいになってて、まずそこを螺旋階段で登りきり、あとは少しずつ降りてくるという、高低差の大きい構造なのです。
この螺旋階段が、きついだけでなく、けっこう怖い。
狭いし滑るし目が回るし……。
私はスカイブリッジよりこっちのほうが怖かったです。
高所恐怖症の人には厳しい鍾乳洞かも?

朝早くて一番乗りだったせいか、コウモリがまだ活動中で、いっぱい飛び交ってて面白かったです。

時間切れなので、続きは明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]