2008年02月28日(木) |
覆面Aブロック・時間切れで確定! |
推理期間って、大雑把に二月いっぱいだとばかり思ってたら、よく考えてみたら、今日までだったんですね……(汗) まあ、どっちみち、明日は推理する時間無いし。
というわけで、悩み中のまま時間切れを迎えてしまったので、こうったら、もう、ヤケです! いきなり大穴狙いの大博打で、大どんでん返し決行! どうせ確信が得られないなら、妥当な線で守りに入るより、大きく大穴狙ってみたほうがドキドキできて面白いじゃないですか!
大博打したところは、主に、中咲ホコロさんです。 さっと一読して迷いも無く当てはめた『ネイヴァードール』、多くの人が同じように迷わず当てはめている『ネイヴァードール』、私も実は今でもホコロさんのお作と思えてならない『ネイヴァードール』から、あえて動かしてみます! ホコロさん=『ネイヴァードール』は、堅実すぎて、当てても配当低いから……(笑)
ヤケとか大穴狙いとか言っても、決して当てカンだけでテキトーに当てはめたわけではありません。 自分でも『ありえねー』と思いながらも、検証の結果、どうしてもそこになってしまったんだからしょうがないです。
どういうわけか、せらひかりさんとホコロさんで『リワインド〜』と『ネイヴァー』の二つを取り合う状態になってしまい、「いや、そんなはずはない、リワインドはどっちでもなくて他の人の作だろう、前のほうのどっかで間違ってたんだろう」といろいろ検証しなおしてみても、どうしても、誰もリワインドのところに持ってこられなくて。
しかたなく、このおふたりのどっちかをリワインドにすることに無理やり決めて、どっちがどっちか、さんざん検討。 もし前提が間違ってたら、間違った前提でいくら検討しても無駄なんだけど、もう、そこは考えないことにして……。
で、検討の結果として、せらさんはネイヴァーは書きそうだったけど、リワインドは書かなさそう。 ホコロさんもリワインドは書かなさそうだけど(笑)、もしかしたら意外とこういうのも書いて、あっと言わせれくれそうな気もしないではないかも……と。
あと、記号や変換の癖も、二人とも共通のものが多かったし、二人とも普段から多少の揺れがあるし(特にホコロさんは揺れが多い)、ホコロさんはフェイクもしてるらしいけど、ホコロさんのほうが、ややリワインドとの合致率が高かった。 『嗚呼』とか『相応しい』とか『体』とか。
でも、いずれも別に珍しいものじゃないし、フェイクやたまたまかもしれないし、『嗚呼』は瀬川さんもやってるし……。
あと、「だから、」という末尾が読点で終わるセリフも、ホコロさんもやってるけど、せらさんも瀬川さんもやってて。
決め手になりそうなのは『――……』という記号使いだけで、これも別に絶対一人しかやらないとは限らないんですが。
なので、結局、決め手が無いまま時間切れを迎えてしまったので、あとはもう、『こっちのほうが多少可能性がありそう』というイメージだけで強引に決定!
……あれ? カンだけじゃないとか言っといて、やっぱり、当てカンじゃん……orz あれだけ精査して、結局、それは全く役に立たなくて、最後のツメは当てカンだったです……(^_^;)
いいの、このほうが面白いから!! 私、普段は堅実タイプのはずなんですけど、推理のし過ぎで脳が沸騰してしまったのか、最後の最後で、突然ギャンブラー魂が目覚めてしまいました! なんだか、今、この瞬間、私、ちょっと何かを突き抜けたかも……?(笑) 覆面企画が私を変えた!(笑)
というわけで、今度こそ、ファイナルアンサー。 ★がついてるのが、最初と変ったところです。
A-01 ミズと小さな秘密基地……誘木 溟さん A-02 タイトル未定……ネジ子さん A-03 公主と鸚鵡……松木響子さん A-04 アタタカイアメ〜普通に雨が降ること,実は当たり前のことではないのです……兔さん A-05 心残り……川辺都さん A-06 鳥籠の唄……双月来夢さん A-07 あいつが残していったもの……悠木隆也さん A-08 二番目の男……伊吹花梨さん A-09 ネイヴァー・ドール……せらひかりさん★ A-10 空を見あげて……ヘボラマンさん★ A-11 リワインドの神は虚しき骸にして愚かなる人間。……中咲ホコロさん★ A-12 そらうみそら……瀬川月菜さん★ A-13 我が家の吾が輩……楽遊さん
さて、最後の最後でのどんでん返し、吉と出るか凶と出るか……(^_^;)
|