ついに大晦日ですね〜。 大晦日ですが、ファーストフード店で働いている私は、普段と全く変わりない平日(日曜日だけどお仕事的には平日)を過ごしております(^_^;) 違うのは、子供たちが先日から夫の実家に泊りに行ってることだけ。 夫も、今日はコミケに出ているのですが、コミケ後、実家に帰ります。 そんでもって、私は、去年に引き続き、ひとりぽっちの年越しです〜(T-T) しかも、大晦日の今日は遅番で、元旦は早番です。確か去年もそうだったっけ……。 そんな私を哀れんで、夫が、年越しそばに、と、『どん兵衛』を買って来て、置いていってくれました。『置き餌』だぁ……(笑)
そんなわけで、普段どおりの生活を送っている私は、現在、らぶらぶばかっぷるフェア参加作を準備中です。 以前の日記でもちらっと触れたのですが、『エゴノキ平の春』の続編です。 竜と里菜の婚約時代のちょっとしたエピソードで、ヤマなし、オチなし、意味なしの、ほんの一こまのスケッチです。
とりあえず、ざっと下書きするところまでは進みました。 プロットというほどちゃんとしたものじゃなくて、メモというほど断片的でもなくて、一応、最初から最後まで、ざっと書いてあるんだけど、ほぼそのまま使える文章になっている部分と箇条書きメモに近い部分が入り混じってて、しかも一人称と三人称も入り混じってる……みたいなやつなので、私は『下書き』と称してます。
書いてみたら、里菜と竜の、予想以上のばかっぷるぶりに、自分でのけぞりました……(^^ゞ とにかくすごいばかっぷるだ! こいつら、なんて恥ずかしいんだ!! ラブラブなカップルなんてものは、たいがい、他人から見ればばかに見えるものですが、この二人は、かなりひどい。重症だ……。
作品としての出来の良し悪しとか他人が読んで面白いかどうかというのはさておいて、主人公のカップル二人がものすご〜くばかっぷるであるという点については、無駄に自信が沸いてきたんですけど……、そんな自信、あってもしかたないですね(^_^;)
あんまり恥ずかしいので、これ、『ばかっぷるフェア』という言い訳でもなければ公開出来ない気がします。 でも、『ばかっぷるフェア』であれば、普通なら恥ずかしすぎるほどのばかっぷるであればあるほど企画の趣旨に合っているということで、開き直れそうです♪ ありがとう、『ばかっぷるフェア』!
一番の懸案事項だった、フェア期間中(バレンタインくらいまで)に執筆が間に合うかという問題ですが、期間中に全部アップは無理でも、とりあえず、連載の最初の1回目は公開できそうな見通しがたちました。 期間中に連載を始められれば、期間中に終わらなくても、とりあえず協賛名乗りは上げられるでしょう。 たぶん3回くらいの連載になると思います。 エゴノキ平と同じか、ちょっと短いくらい?
では、これから仕事に行ってきます。 皆様、良いお年を!
|