時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年09月10日(金) R37指定かも。

今日の日記は、おおむね37〜8歳以上の人にしか分からない内容と思われます。あしからず。

最近、30代以上のオンライン小説の書き手・読み手が集まる『中高年の創作交流サロン』(中高年……ああ、なぜか甘美な響き♪) OVER30(仮)掲示板に日参しています。

そこで、先日、『スペクトルマン』と『ミラーマン』の文字を見かけて以来、頭の中で『スペクトルマン』の歌が鳴りはじめてしまいました。
『スペクトルマンの歌』というか、正確に言えば『宇宙猿人ゴリの歌』です。

中高年の方はご存知かと思いますが、『スペクトルマン』と言うのは昭和46年(1971年)から放送された特撮ヒーロー番組です。
(どんな番組か知りたい方はこちら→http://www.urban.ne.jp/home/ak1go/tvhero7.html)

この番組は、最初は、ヒーローであるスペクトルマンではなく、悪役である宇宙からの侵略者の名前を冠して『宇宙猿人ゴリ』というタイトルだったのです。
で、オープニングテーマも、初期のものはゴリ視点の内容で、タイトルも『宇宙猿人ゴリなのだ』というのでした。(後でスペクトルマンの歌に変わったらしいです。)

で、頭の中でその歌が鳴り出して止らなくなってしまった私は、ふと、
(そういえば、スペクトルマンもゴリも宇宙人だけど、この二人は別の星の出身だよなあ……)と思って、私の『歩く漫画・アニメ・特撮辞典』である夫に、そのことを確認してみました。
そして、その際、33年越しの勘違いが判明!

夫が言うには、
「スペクトルマンはネビュラ遊星から、ゴリは『惑星E』から来た」というのです。
スペクトルマンの故郷については、主題歌でも『♪ネビュラの星からや〜って来た〜』と歌われているから私も知っていましたが、ゴリの故郷が『惑星E』だなんて知らなかったですよ。

ところが、実は、ゴリの故郷が『惑星E』だということも、ちゃんと主題歌に歌いこまれていたのです。
私が今まで33年間『♪惑星から〜追放された〜』だと信じていた『宇宙猿人ゴリなのだ』の出だしの歌詞は、実は、『♪惑星Eから〜』だったのです!
あの部分は、ずっと、『わくせ〜〜〜いから〜』と長く伸ばしてるだけだと思ってたら、実は『わくせ〜いイーから〜』だったのですね。
(ちなみにこの歌の歌詞は上記のサイトに全文出てます)

だから何だと言われるかもしれませんが(^_^;)、私にとっては、衝撃の、33年目の真実だったのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]