昨日、近所のジャ○コの軽食コーナーのマイナーなハンバーガ屋(大手チェーンじゃなく、少なくともこの辺ではそこでしかみたことのない名前の店。そういえば、別のところのジャス○の中にも、あったかも)で、『珈琲白玉ぜんざい』なるものを食べたのです。 どんな食べ物かは、サンプルを見ても良くわからなかったのですが、白玉が好きなので、ちょっと興味を引かれて……。
『珈琲』といっても、コーヒーゼリーかコーヒー味のアイスでも下に入ってるのだろうと思ったら、これが何と、下は普通のコーヒ−フロートで、ソフトクリームの上に小倉あんがかかっていて、白玉が載っているというしろもの。びっくりしました(^_^;)
お味の方は、『う〜ん……』。 上のほうはそれなりに美味しいんですけど……。 ソフトクリームとあんこと白玉は、当然、合うじゃないですか。普通ですよね。 ソフトクリームとコーヒーと白玉も、ちゃんと合います。意外な美味しさです。 だから、その三種類づつしかまざらないようにスプーンですくえば、その部分は美味しいです。 でも、コーヒーとあんこは、やっぱり、合いません! わざわざ組み合わせてるということは、もしかすると意外と合うのかもと思ったけど、そうじゃなかった(ーー;)
あんこのかかったソフトクリームの部分を食べ終わって、コーヒーをストローで飲んでいくと、底のほうに、白玉と、あんこの小豆が沈んでいて、それをすくって食べると、あんこがコーヒーに洗われて小豆のつぶだけ残ったものにコーヒーがしみこんでいて、ちょっとミョーな味でした(^_^;) 別に死ぬほどまずいってわけでもないので、話の種に一度は食べてみてもいいけど、二度は食べたくないという感じでした。
誰があんなもの思いついたんだろう……というより、なんであの思いつきが新企画として審査をパスして商品化されたんだろう……。
|