日日雑記
emi



 ぽっちゃりゴルバチョフ(絵付き)

FMをぼんやり流していたら、リスナーからの鼻歌調査コーナーがありまして。本人が「だいたいこんな感じ」と歌う鼻歌から、オリジナルを捜査するものです。

男の子が沖縄で聞いたとゆーナゾの歌。

「ふんがふんがふんがふんがゴルバチョフ〜、ふんがふんがふんがふんがゴルバチョフ〜♪」

聞いてるパーソナリティのふたりも、眉根が寄ってる様子がありあり(笑)。
結果、ポニーテールリボンの歌う「ぽっちゃりゴルバチョフ」と判明。これ、沖縄のみの販売で、他県で欲しい人は要通販だそーです。

結局番組内でもCDお取り寄せのため、ゆっるーい鼻歌しか分かりませんでした。でも相当笑える。
草の根運動で全国区になれば、カウントダウンTVとかでプロモも観られるかもね。






思い立って拓郎のベストを探しております。
しかしいちばん聴きたかった「ペニーレインでバーボン」が、CD化されてないことを知りガッカリ。
なんでも歌詞の一部に差別用語があり、販売元の基準に照らし合わせて自主規制したそうです。

どんな歌詞かと思ったら「つんぼさじき」ですって……う〜む、あたしこれ割と使うけどなあ。これがダメなら「めくらめっぽう」も「片手落ち」もダメなわけで。
いわゆる言葉狩りの一環みたいですね。

弱者を差別したり卑下する意図があるかないかくらい、前後の文脈から分かりますって。
突き上げを恐れるあまり封印してしまう姿勢が、こういうヤな状況を助長するんでしょうねえ。








Gウィングのヒイロです。
ゴルビーじゃなくてごめんなさい;(そおいうモンダイか)
Painterで主線描いて、フォトショで彩色しました。
主線は一発描きなので、ラフラフなのはご容赦ください。









2008年01月31日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加