日日雑記
emi



 冷凍ギョウザはないけれど

冷凍白身魚のフライ(コープ商品/中国製)があります〜;
どーなんだこれ、処分した方がいいかしら。

ちなみに本日夕食は、地鶏の香草焼き。グリーンアスパラと、サラダとスープであっさり風味です。




子どもが明日から自動車免許合宿(山形)に出かけます。
米所の庄内ということですが、この時期降雪とかだいじょぶなのかしら。
雪道チェーンに強くなれそうと言いつつ、ウィンタースポーツに縁の無いハマっ子は、スタッドレスさえロクにはきません。

家車がマニュアルな上、現在バッテリーが上がっちゃってるので、免許皆伝になっても実運転の道のりは遠そうですな;






先週母と会ったとき、実家にある『ママ・グランデの葬儀』(ガルシア・マルケス)を持ってきてもらいました。
20年以上も前の発行なのに、マホガニーの奥深くにあったせいか(つか、誰も読んでないから?)きれいなもんです。

今週は他にもナチ関連書や、堀江敏幸、村上春樹の文庫などゲット。今日は中公文庫から刊行開始された世界の歴史「ルネサンスと地中海」及び、ギュンター・グラス『ブリキの太鼓(1)』を買いました。

ブリキは池澤夏樹編集の文学全集版(池内センセの翻訳!)が待ちきれず、しかも文頭の「そのとおり、ぼくは精神科病院の住人である」にノックアウトされまして(苦笑)。

ああそうだ、春には村上春樹翻訳の『ティファニーで朝食を』発売だそーです、きゃあきゃあきゃあ♪









2008年01月30日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加