日日雑記
emi



 体調がイマイチ……

どうということはないけど、全体的にだるいです。胃腸がハッキリしない感じ。


今夜はNHKBSでアニメギガ放送。
ゲスト誰……福山ナントカ……声優の名前ってよく知らないのよね。あ、ルルの人ですか。

そういや最近、一般週刊誌の見出しに「アイドル並の人気声優、堀江由衣って誰だ?」ってーのがありました。
こちらは知ってるよーな……ああでも、リヴァイアスとぼくらのしか観てないや(←wikiった)。


ダブルオーも録画が溜まるばかりで、一向に観る気が起こりません。4月から始まるギャース2は、冷やかし半分で観ようとは思うのですが。
個人的アニメゲージ下がる一方……。






チャールズ・ストロス『残虐行為記録保管所』読了しました。

平行宇宙からの異生物侵入を未然に防ぐため設立された秘密組織「ランドリー」の新米エージェントが、数学的魔術を駆使して内外の災厄に(嫌々)立ち向かうお話です。

物理と科学とネットに、錬金術や魔術を巧妙にからめたウソっこ論理爆裂で、途中で理解する努力は放棄しました。もう「アブラカダブラ」と同義と思い、スルーの連続(苦笑)。

新米エージェントのボブは、ランドリーにハッカーまがいの手腕を買われるんですが、任務と経理の板ばさみで、挙句内部抗争にまで巻き込まれる散々な主人公。上司のアングルトンおじさまがステキですvv

ナチスのオカルト研究機関だったアーネンエルベが随所に登場。タイトルの「残虐行為記録」もナチ関連のものでした。


興味が出てアーネンエルベについて調べ始めたら、『黒魔術の帝国』(荒俣宏監訳/徳間書店)という本を発見。絶版のため古書で取り寄せ本日ゲットいたしました。
なんでも鋼劇場版の大元ネタ本だそーで、目次見ただけであああな感じ;


あんまりオカルト好きじゃないけど、近くラヴクラフトも読んでみよーかなーと思っとります。






「コアラのマーチを買ってきてください、あとパイの実も」

ステキすぎだぞ、L。









2008年01月29日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加