日日雑記
emi



 新聞の切り抜きをどうにかしないと…

いちばん古いの1996年の日付なんですけど。
雑誌と違い、新聞って記事の大きさがまちまちなのでまとめるのが大変。小さいものならB5ノートで充分だけど、中には全面広告なんかもあったりするし;

ざーっと検分してみると、書籍紹介、アニメ・マンガ関連、音楽関係、科学関係、軍事問題が中心でした。中にはもう興味がなくなってしまったものも多かったです。

スクラップしていると、頭のいろんなところを次々刺激されるようで気持ちいいです。同時に自分の嗜好もはっきり分かってしまうのが恥ずかしかったり(^_^;)。他人様には到底見せられませんねー。

読み物とは別に、写真やグラビアなどビジュアル専門のスクラップもしています。ぱっと見たインパクトで切り取ったものは時間が経っても同じ感覚があるので、やはり人間のシュミはそうそう変化がないってことなのですね。

言葉のメモもしています。気になった単語を調べたり、フレーズを書きとめて自分だけの辞書を作るのです。年にいくつか追加されるだけなので、メモ帳も20年近く使ってるかな。端の方の色がすっかり褪せてしまいました。ちなみにいちばん最初の項目は『ドレフュス事件』(笑)。

最近はちょっとしたことでもネット検索できるので、あまりアナログ作業をしなくなってしまいました。でも、一過性でものごとが済んでしまうのは少し寂しい気もします。心に刻むためには億劫がってはいけないのでした。

2004年08月19日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加