宿命 - 2007年01月21日(日)
映画“黄泉がえり”を借りてきました。 2回ほど見たんですけどね。 こうして、自分がその立場にならないと分からない気持ちがあるようで 気がついたら手にしてました。 03年に従兄弟を亡くした時には、見なかった。 見る気にもならなかった。 それが、ふら〜っと半額レンタル(そこかよっ;)につられて レンタル屋に行きまして。 3本借りたんですけど、どれも人の死に関わるようなストーリーばかりなんですが。 暗いものはなく、自分の生き方、これからを見つめられる作品ばかり。 黄泉がえり、これから見ますが何かを感じる事ができるかな。
従兄弟の時もそうでしたが (まぁ、誰でも大切な人を亡くせば同じと思いますが) 未だ、感情が無いというか… 揺れ過ぎてるというか… しょうもないですねぇ(苦笑)
父と対面して。 私は何故ここにいるんだろう? ここはどこだろう? ここにいる人たちは誰だろう? (元々、自分が記憶に障害があるので よけいにそう思ったんだと思うんですけど;笑) そんな感じでした。 まぁ、父との対面話は、気持ちに余裕がでたら書くかもしれません。 書いたところで、読む方が楽しいものではないですしね(-∀-;)
この期間に、いろんな事を考えさせられる事もありました。 人にはいろんな人生がありますけど… どんな形であれ、親がいたから自分がいる。 それが、望まれた形であれ、望まれなかった形であれ その事実は変わらない。 後悔する形にだけはならないようにしてほしいと思うんです。
私も、いろんな事がありました。 記憶から抹消されてしまうような事もありました。 でも… 後悔しているんです。 実際、難しい現状があったとはいえ 何故父を探さなかったか。 それは、許せなかったから。 そして、母の気持ちが重かったから。
それでも、孫の顔くらい見せてあげたかった。 何度も探そうとしました。 でも、先に書いた気持ちが大きすぎてできなかった。 それでも、父にとって私はたった一人の娘であり 少し聞いた話では、私を気にかけていたとの事でした。
それが、事実かどうかは分かりません。 でも… やはり孤独だっただろうなと… 私自身が孤独を幼少の頃から感じてきたように。
人の感情は、その人にしか分からないものかもしれません。 一人一人が違って、当たり前だと思います。 たとえ親子であっても。 それを、深く書くつもりはないですが 「許すこと」 これが、人と人の関わりには大切なのではないかと。 少し前から、人間関係で悩んだ折に学びかけていた事なんですけど 今回、強く思いました。 許すって、とっても大変な事だと思います。 それも、深く書くつもりはありません。 許す事で、解き放たれることもあると… 後悔するなら、許す事に目を向けてみたら 自分も変わる。 そう思います。
不思議な体験もありました。 仕事も、時間変更などはしてもらっても ほぼ出勤してるわけなんですが、先日80歳のお客様と出会いました。 父と故郷が一緒で、お誕生日も近かったりして 驚くようなお話を聞かせてくださいました。 単なる偶然といったらそうかもしれないんですが 今のこのタイミングで聞くには…というお話だったりして なんだろう? この方との出会いは私に何を教えようとしているんだろう? そんなふうに思いました。
心配してくださるメールも、いくつか頂きました。 感情の揺れに自分が追いついていないため キツイ言葉で返してしまう可能性大なので なんか、全くまとまってないですけど とりあえず生きてますってことで、書いてみました。
こちらから皆さんに、個人的に連絡をすることは まだできそうにありません。 頂いたメールには、できるだけ早めに返信しようとは思いますが 何せPCをするのが辛いんですね; 偏頭痛があると、光が嫌なんですよ(携帯の光すら) なので、PCにメール頂いた場合は返信遅れます。ごめんなさい。 携帯に頂いた場合は、その日のうちには返せますが 一言くらいしか書けないと思います。こちらもごめんなさい。
自分の近況は、お知らせできるときに こうして書いていきますので、今暫くお時間下さい。
***********************************
泣きたいはずが泣けない。
偏頭痛で眠れない。 日に日に増す痛み。 こんなことは初めてかもしれない。
いい子ぶるわけではないけれど 身近な人の痛みを思い、こらえる思いが優先する。
責められても、罵られても、私は黙る。
理解しあえない気持ち。 交差する気持ち。
あなたたちの子として生まれ、ささやかな幸せもあった。
何がこんなふうにさせたの? 何が間違った?
生きるだけで精一杯。
息をするだけで精一杯。
悲しみも苦しみも 私のとこで止めたいから。 もう こんな思いは繋げていきたくないから。
宿命を怨むまい。
喜びに変えていかなくてはいけない。
人生は学び。 一生学び。
涙はいつか ゆっくり流せればいい。
一人こっそり流せばいい。
負けない強さが試されている…
そう自分に言い聞かせて頑張るから。
神様がいるのなら せめて偏頭痛だけでも消えるよう願ってもいいですか…
|
|