ステップママ繁盛記



 夫の実家に帰ると・・・

7月の終わりに、一週間夫の実家に行った。目的は親戚のウェディング。
ウェディングの日取りは、数ヶ月前から知らせており、何人でくるのかという招待状も届いていた。参加者人数限定らしい。結局うちは、5人と書いて返事を出したら、5人は多すぎるので、人数を減らしてほしいといわれた。それに動じず、夫は5人でいくのだといきまいて、結局5人でいくウェディングにへと予定をたてはじめる始末。

ウェディングだけいって、帰ってくるのかと思えば、もっと休めないかといわれ、結局一週間の滞在になった。一番したの子は、その前の週から実家に戻り、夫と、二番目の子と私は、彼女がたった一週間後に実家に行くことにした。ウェディングの式当日に、一番上の子がやってきた。

いつもの如く、夫の実家に行くとすべてがスローになってしまう。朝から支度しても動き出すのは夕方または午後半ば・・・
檻の中にいてなにもできない状態がいつも続き、フラストレーションが溜まる。
そんな毎度のことで、観光もあまりいったことがないので、今回は美術館や行きたい場所に行こうと案をねってくれた。が、ホテルをとったにもかかわらずチェックしたのは夜の8時過ぎで、観光どころかその日の疲れでぐったりして一夜が過ぎてしまった。あああ、いつものように。

結婚式当日は、ホテルからウェディング会場までの渋滞や、他の人をピックアップいかないといけないので、レセプションには参加できず。しかも、5人で行ったので、テーブルセッティングもばらばらで着席。かなりこの時点で疲れていた。
極めつけは、一番上の子でお父さんにからみついている状態。この親子の関係本当に変だと毎回ながら思う。まあ、お父さんもまんざらではないから、何もいわないけれど。ちょっと異常だと思う。

うっぷんが絶頂に達し、私はまじめに切れてしまった。
その夜、もう終わりだ。と言い合いになったが、またしてもこらえる2人。どうしてこらえて継続する方向になるんだろう?お互いの感情は当然あるのはわかっているからだと思うが、その他のしがらみが強すぎて反発になってしまう。

翌々日に、ダウンタウンで時間がとれなかったので、美術館を巡る半日を過ごす。
楽しかったし、2人にはいい時間がとれたと思う。

翌日今度は、一番上の子がもう反発をし、お父さんとけんか。
ようは、もっともっとお父さんと過ごしたいらしい。(彼氏のことでうまくいってないときは、いつもお父さんお父さん。きっと誰かアテンションをくれる男がいればいいんだと思える)それも、なんとか和解?して、5人で空港から戻ってきた。

ある意味、お父さんとの関係を保つのはいいと思うが、四六時中携帯電話、テキストメッセージ(日本でいう携帯メール)、で夫はトイレに隠れながら打っていたり、2人でご飯を食べにいってもテキストしてるのはどうかと思う。二人とも、親離れ、子離れが必要だと思うのだがなかなか他人からの助言はわからないらしい。















2006年08月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME