初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2005年09月08日(木)
キッチングッズ


あまりメディアに浸かると、ろくなことがない。

…と身構えてしまうのは、ついつい購買意欲をそそられてしまうからだ。
特に深夜の通販番組なんか、超・危険(笑)。
TV画面はダイレクトに視覚に訴えるものだから、もしかしてサブリミナルか何か仕込まれているのかもしれない…。

ちなみに私のPCにはサブリミナルのソフトが常駐していて…
「今日もいい一日だ」とか
「希望を吸って、不安を吐く」とか
「私は人からどう思われようとかまわない」とか
「あがり虫をやっつけろ」とか

15秒おきにポジティブメッセージを薄い文字色・大きなフォント(フォントはオプションユーザー仕様で♪)画面のそこかしこに表示してくれる。そんなに邪魔ではない。いわゆる自己催眠というやつかな。
自分でイスに腰掛けたり、寝っ転がってやる「右手重くなる重くなる。左足が冷たくなる冷たくなる。」方法は、なんどかトライしたけど集中できないし、ときどきばかばかしくなって薄目をあけてしまう。

そのサブリミナルソフトが効いているのかいないのかは定かではない。
が、明け方ふと目を覚まし、白々と青い夜明けに、いい知れない不安や焦燥感に心が鉛色に沈むような感覚は、この頃、無い。
あまりに落ち込みがひどいようだったら他の策をこうじなければ…と思っていたから良かったと言えば良かったよ。

ところで、先日、はなまるマーケットを見るとはなしに見てしまった。
(わたしは先入観がはだはだしいのか薬丸くんの目の下の、涙袋にあざとさを見いだしてしまっていやだ。)

こんな((o(*^^*)o))わくわくするようなもの紹介してたよ。↓
アイデアいっぱいキッチングッズ
刺激を受けてしまったので、本日は、キッチングッズを求めに街をさまよって来た。
ヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪

私が狙っているのは…

栗原先生の「片口ボウル」
計量メモリもあり、持ち手がついてるのは嬉しい。
だし巻卵も注ぎ口がついているので、ボールの縁からたれるという心配もないらしい。

そいから…
井上先生おすすめの「グレープフルーツカッター」
いわゆる2枚のカミソリの刃に10円玉を挟んで、人様のお顔にキズをおつけする行為に近い。(なんという比喩!)
2枚刃でフサを挟み実をスイスイはがしてくれるという優れもの。

それから井上オリジナルの「ドレッシングボトル」
レシピが付いたユニークなデザイン。
書かれている分量を入れれば、ドレッシングができあがるらしい。
3種のボトルは和・洋・中。すこぶる欲しい。
市販のドレッシングは、化学的な甘さや味がするから、あまり好きではない。

そんでから…坂井ノリオ!!
このやらうのカメラ目線は、むしょうに気色悪い。
なんだかクネクネしてるんで、モーホーかなぁと思うが、きっと作り過ぎキャラなんだろう。
こんな男が家で嫁はん殴ってたりすんだよ。(はなはだしく偏見)

でも、この栗野郎のお薦めトングはホントに良かったよ。

ナイロンヘッドロックトング【オクソー(OXO)】9インチ

ハンドルを閉じたままロックできるからコンパクトに収納が可能。さらに、調理もこの持ちやすさで、自由自在。調理が終わった後の余分な油をふき取るときも便利。



なんと言っても、その「つかみ易さ」ですよ。
ちょとちょと奥さん!

トング一つで、なんで二千円近くもすんねん!(▼▼)と、
怒りたくなりますが、一度使えば、やみつきですよ。
耐熱200°なんで、料理がホットな間でもあんしん。
ためしに、昨日、ゆでたてのマカロニパスタをつかんでみましたが、箸だと完全にツルリ!ツルーリ!!逃げますね?!
それが、逃げずに完全にキャッチできるのでおま!
さきっぽが耐熱のゴムなので、金物トングのようにお料理を傷つけたり、パスタをちぎっちゃったりするような事もしない。(T.T)

お弁当のひじきも!このトングでツマンで小さなタッパにいれたけど、ポイント集中して入れられるわ!
箸だとつかみにくいうえに、焼きそばなんかだと麺ばっかりになったり、具だけがフライパンに残ったり…

というような哀しいめには、もうあわないのよっ!
と、私はべつにオクソーの回し者ではないですが、これは買って正解と心底思った。
うどんやパスタも、もう、安心♪♪

他にも、こんな物を買ってきた。



『にんにくつぶし』(注:ごくつぶしではありません)

オーソドックスだが、皮を剥いたにんにくを1片、このように穴に入れ、上からフタをするようにハンドルを握ると、ぎょぇーーーっ!と、圧力によりつぶれてくれる。

これなら、包丁もまな板も洗わずにすむし、お手々も臭くなんないね?
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

何を作るでもなく、にんにくを1片つぶしてみた。くさかった。

今日はこれから、知人に会いに行くし…
明日は日中、京ことばの個人レッスンだ。
にんにくを使った料理は明日の晩までおあずけ…。

そんなこんなで、また、お勧めレシピなどを紹介していきます。


今日やっと、「ジョニー・デップ」を「ディップ」と憶え間違いしている事に気がついた!
以前も、「ブルース・ウイルス」と言うてまい、「それってなんかの病原菌みたいやで!ゲラゲラ!」と笑われたっけ?(爆)