人と人との間のスタンスは、どう測ればよい?
この頃、思いわずらう世の中は、他者とのスタンスが測れない世相。 『おもやり』や『けじめ』がなくなってきたこと…。
人はどんなに親しい関係になっても、夫婦であってさえも、それは法律上の定義であって、根本的には他人。別個の生き物、別々の魂。
人口の数だけ、個性がある…ということを、再三再四、鑑みるべきではないかな…と思う。
〜親しき仲(中)にも礼儀あり〜
仲の良い間柄でも礼儀は守らなければならない。 礼儀を忘れてしまうといくら仲が良くてもそれが原因で仲が悪くなってしまうことがあるので、親密(しんみつ)であればこそ、礼儀を忘れてはならない。
英語では…
Familiarity breeds contempt. 狎れ狎れしさは軽蔑を生む
A hedge between keeps friendship green. 間に垣根があれば友情は長く続く
ヤマアラシのジレンマ(ハリネズミの法則)という言葉は、有名ね。
二頭のハリネズミが近づこうとすると、互いの針が相手を刺して、お互い痛い思いをする。
そうやって痛い思いをして初めて、“つきあいには一定の距離が必要である”ことを知る。
傷つくことを恐れて躊躇するハリネズミは、まだ可愛いと思う。 なかにはでも学習能力なく性懲りもなく近づいてきて同じ過ちを繰り返すハリネズミもいる。
ハリネズミの『針』が、1本でも刺さると
“ 致命傷 (-ノ-)/Ωチーン ” になってしまうものがいれば、
“ (*゚・゚)ンッ? なんか刺さった?” のものもいるし…、 致命傷とまではいかなくても、
当分 “(∋_∈) イテテテテテ…” と 傷口癒えぬものもいる。
人の数だけ、価値観も違うように、人の数だけ『痛みの深さ』が違う。
自分で自分のウィークポイントを売りにすることはあっても、他者から改めて指摘されて嬉しい方がいらっしゃるのなら、挙手してみてください。理由が聞きたいから…。
そこを巧妙についてくるハリネズミもいる…。 基本的に、『おもいやり』というパーツが脳から欠損しているのではないか?と思う。
また、『あの人と私はこれだけ親しいのだから、これだけ突っ込んだ話題ができるのよん♪』と何か勘違いしているハリネズミもいる。 基本的に、『羞恥心』というパーツが脳から欠損しているのではないか?と疑う。
「人の嫌がることを言ったりしたりしてはいけません。」 … と、ものごころつく頃に教わるのが大多数…。
日本人の古きゆかしい美徳の一つは、『思いやり』であることなのに、嘆かわしい…。
そして、『思いやり』の文字を見て、 ┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 【槍】 なんて、チャカす言葉が脳裏に浮かんだ君は、死にたまへ…。
TPOをわきまえてくださったら、それでイイです。┫ ̄旦 ̄┣ フッ
ネットは特に“文字だけがその人の判断材料”となるということが意外と盲点である。
私がHPを開設した頃、どこからかリンクを辿って好んで来てくだすったお客様がいた。
その頃、今の日記のように、2つのBBSを開設していた私は、1つめのBBSが上手くいかなくて、結局一つに絞ったところ、そのお客様のカキコが無くなってしまうこととなり、哀しい思いをさせてしまった。 BBSというものは、過去へ行ってしまう簡易伝言板みたいなスタンスを持ち始めていた私は、自分の思いやりのなさを猛省した。 幸いに気を取り直して、来続けてくださっているので、私の針は少しの攻撃で済んだのかも…と、ほっと胸をなでおろしている。
私には単なるBBSではない始動し始めのページのカキコを(あまりに多くは書き込まれていなかったもので)皆で育てている気分で一生懸命していた時期がある。
ある日、忽然と消えたので尋ねてみれば、「ああ、あれね。 ( 。・・)/⌒□ポイ っ♪ 」 したそうだ。
=( ̄□ ̄;)⇒ 驚いた!!
消えたことが驚いたのではなく、そうやって 他者のココロを 「( ̄― ̄)ノ” ゚ ポイッ」できる、そんなカルトな心理が信じられなかった。 世の中というものは広い、いろんな人種がいるのだな…と改めて感心した。
そんな些末なことで怒る自分はイケナイ人間なのかと真面目に悩む人間がいれば…、 足下を見透かしているかの如く、笑顔で踏みにじっていく人間もいる…。
だけどハリネズミ…どんどん墓穴を掘っていることに気がつかないのかな。
「けじめのなさ」と人間関係のトラブルは正比例していく…。
中国の故事にも「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと蜜の如し」とある。
人間のちいせぇヤツは、ツルんでネチョネチョしてるのが、好きなんよ。…というところか。 大人(たいじん)になりたければ、自分の足で、しっかり立て!! 小人のままでいたければ、ハリネズミの巣の奥でいてなさい、誰も傷つかないですむから。
距離は、他者に決めてもらうものではありません。 自分で測るものです。
人の玄関の広さはまちまちなのだから、自分のつま先で探りなさい。 そうして、少しでも、「泥をつけてしまったな…。」と感じたのなら、次回から学習しなさい。
… いやぁ、今日は愛情溢れる日記だなぁ…。(▼∀▼) フフフ ヘヘヘ ホホホ
|