今日、経営コンサルタントが午後から来社するため、いろいろと“やばいモノ隠し”で忙しい最中、会長から電話があった。
会長は、亡くなった先代の社長の後妻、つまり今の社長の継母である。
先代の社長の前妻が亡くなったあと、祇園のどこぞの店から見初めてきた。
現社長と、そう、歳は変わらない。。
後妻が来てから、先代の社長は急に体調を悪くし、寝たり起きたりの健康状態になっていった。
「介護のために嫁に来たようなもんやわ。(`_′)プンプン」会長は、よくぼやいていた。
重量級の前社長の杖代わりになって、足を悪くされた。
会長は、性質的には悪くないとは私は思うけれど、がめついので人気がない。
会社で借入金をするのに、銀行マンが訪れても居留守を使う困ったヒトです。(笑)
よく、「家の前の下水管が破裂した。」とか、わけのわからない電話をしてきて、社長や経理兄を困らせていた。
現社長には弟と、妹さんがいるのだが、すべて前妻の子だ。
会長には、子は居ない。。。
前社長が亡くなった時、遺産分けで揉めに揉めた。
世間一般で言われる、いわゆる「骨肉の争い」を初めて間近に見た。
それでも、私が途中入社した当時は、よく会社に来られていたんですが、この頃は精神的な溝がますます広がり、足がお悪いこともあってここ数年はお見受けすることがなかった。
あ、4年ほど前に、お昼休み、友達と会っていた喫茶店で出会ったっけ? あの時は、午後の始業開始時間なのに、「コーヒーをおごるから。」と無理矢理引き留めようとされたので、困った。
どうも、私のことをスパイにしたいみたいです。
このスパイはでも、会社の詳しい内情をあまり知らないので、役に立つとは思えない・・・。^^;
おかど違いというモノだが、時々電話してきては、「遊びに来て。」と強くおっしゃる。
そのたんびに「ええ、伺いますとも。」と強く応えて、数年が経過した。
今日は、とうとう、電話番号を聞かれた。
もう、だめだ。逃げ切れない。
そもそもの原因は、経理兄が、会長のところへ他のヒトの給与明細を間違って送ったことが発端だ。
きっとアメリカ旅行を前にして、舞い上がっていたに違いない。
電話のむこうで会長は声をひそめて、仰った。
会:「あんたな〜、今、(事務所に)一人かぁああ?」
私:「はい、皆、居ません。^^;」
会:「実はな〜、私のところへ、他の人の給与明細が入っててん、
あんた〜、これ私やったから良いけども、他の人やったら揉めるでえええ。」
私:「はい〜、大事ですねぇ。ほんと。」
会:「こんなん初歩的なミスやろーぅ?○×君に(経理兄)ちゃんとゆうといてやー。」
私:「はい〜、おかしいですねえ。旅行前で浮き足たってたのかしら?(笑)」
会長は、同じ事を2、3度繰り返し仰り、最後には、
「あんたな〜、ほんまに遊びに来ぃやー。電話番号教えて〜。」
とうとう、携帯を教えるはめになった。
あ〜、どないしたらええんや。
今更、変えないとイケないのか(番号)・・・。
経理兄め、旅行から帰ってきたらおぼえてらっしゃいよ。 モォ (`ヘ´)
|