bigrock diary...bigrock

 

 

県民性 - 2002年12月07日(土)

何かと最近ちょっとだけふと思ったりするのがこの県民性。
ま、血液型みたいに類型化して楽しむってことで、そうかもね位の話だけど。
石川県ってどうなんだろう。やっぱりおとなしいみたいである。
石川県出身の東京でバリバリ働いているホテルマンの話ででてきたんですけどね。そういう人って無条件にえらいなって思う。(彼は能登出身で、やはり能登の人って実直によく働くっていう印象がありますが。)僕なんか東京の大学に行って戻ったくちだから。高校の世界史の先生は愛知の出身で「知を愛する愛知、石と川の石川」って言ってたな。また、彼は金沢の人が百万石まつりをやってなんで愛知からやってきた前田利家を称えることに疑問をもっていたり。金沢の人は別にその辺はこだわらないんでしょうね。出身がどこかなんてことは。今の県知事は兵庫出身で、前の県知事もどっかほかのとこだったな。まあこだわらないということである。
国の会計検査っていうのがあって。会計検査院が事業が適正に行われているか検査するっていう。石川は、国を恐れてびしっと対応するんですね。出先機関では年間における最大のイベントのようでしたが、ある技師さんの話によると鹿児島の人はやはり昔西郷さんがいたところですから、国の会計検査でも、国に対してもどっしりかまえているところがあるらしいという話です。
石川県の最近の市町村合併の動きというのはやはりなんか特徴的なものがあるのではないかと。合併しないところはないみたいな。いいことだと思いますけど。上からの声かけに対して積極的に協力するところがあるような気がします。合理的に考えて、あまりこだわらないのかな。
長野なんかあまり合併の話がないみたいだけど、長野県の自治体はそれぞれしっかりしたアイデンティティがあって難しいのかなと思ったり。
富山はやはり米騒動があったところだから女の人がしっかりしているっていうのがありますね。石川とはかなり激しいライバル意識があると思う。同じくらいの規模だし。教育県だし、バイタリティは石川より上のような気もする。お金に関してしたたかって感じもあるな。
北陸の県民性で金に困ると、加賀が乞食で、富山が詐欺だったかな、福井が強盗だったかな。加賀が乞食っていうのが、やはりおっとりしてるっていうのを表している。
あと福井のひとって、なんで独特の訛りがあるんだろう。すぐ分かる。
石川は前田の殿様がつくった文化の遺産を大事にして、それを売りにしてやはり観光で生きていくべきなんだろうか。
過去を学んで未来に生かしたいなと思います。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home