子どもでいられるんだと親戚の人がウチの人に言っていた。無償の愛なんてそうそうあるものじゃない。3人の子どもそれぞれに褒め、話してくれてたよね、父は。仕事場で年寄りを見ていると、年老いていく父をみることは出来ないんだと悲しくなる。
--- 以上、妹からのメール。妹は老人介護施設で働いている。 ファザコンと言わば言え、私も妹も、父のことを好いていた。父が(「自ら」とは言うまい)命を絶ったことは、わたしたち姉妹に(兄にも)影を落とし続けていくのだろう。先日、NHKで自殺についての番組で言っていたが、「抑うつ状態に陥っての自死」であり、直接には借金が不景気が、間接には病気かそれに類するものが父を死に追いやったのだ、と考える。 親が健在な人は親を大事にしたまい。まったくよく言われることだけれど、『親孝行したいときには親はなし』なんだから。
--- 買うか買うまいか数日悩んでみよう、と書いた翌日に通販のクワズイモ到着。タイミング悪ぃなあ〜。申し込む前に値段のリサーチしとけばよかったのだ、2900円は暴利ではないかと思う。でももう来たので勉強だと思って支払うしかない(22日が誕生日なので、自分へのプレゼント。ということにでもしておく)。返品? そんなことしたらクワズイモちゃんが可哀想じゃないか! ←もはや精神を侵食されている模様。経過はどうあれ、縁あってウチの子(笑)になったんだから、可愛がってやろう。
降り続いた雨が夕刻には上がったので、練馬の酉の市(二の酉)へ。夜店を見て歩き買い歩き食べ歩き。「大人買い」ならぬ「大人食い」であろうか。子どもの頃はお小遣いのままに買うなんてことできなかったからなあ、と思いつつも、いいオトナは買い食いなんてしないよな。とくにただきちさん爆買い。焼きイカ、タコ焼き、水餃子、飯ダコ串焼き、焼きソバ、生クリームイチゴのクレープ、お持ち帰りでじゃがバター、焼きもろこし。 帰る頃に雨が降り出し、傘は一本持っていたのだけれど、自転車があったので二人でさして歩くわけにもいかず、ウィンドブレーカーのフードかぶって雨に打たれて帰る。
疲れたのでさっさと寝た。
|