ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年11月21日(金) ひさびさ頭痛にやられている
 朝起きたら頭痛。たまらぬ。半日休むことに決定。職場に電話して、薬飲んで寝る。寝て起きたらだいぶマシになっていたので出勤。三連休前なので1日休んだらヒンシュクであるのと、植木に水をやらねば、とか思って出勤。植木の世話に命かけてるなあ(笑)。

---
 抗うつ剤の副作用と、病気のせいと、両方であると思われるのだが、性欲がまったくと言っていいほどに欠如している。三大欲のうち、食欲が適正にあって(過食でもなく拒食でもなく)夜もちゃんと眠れていればこのビョーキであってもひとまずは安心なのであるが、最後のひとつはないがしろにされている、というか、正直言って、それどころではない。
 尼僧のようにキヨラカ。あるいは枯れ果てている。年齢からして子どもを持つことを考えねばならぬとは言え(周囲からの有形無形のプレッシャーもあり。もう無視してるけど)、子どもどころか、ビョーキを治すほうが第一である。自分の人生すらままならないのだ、もうひとりの人生に責任を持つことなど、できるものか。

 Q.O.L.(Quality Of Life)の面から見れば、ないがしろにして良い問題であるとは言えまい。性欲とその昇華した情動(のようなもの)はたとえば文章や絵を創作することへの意欲にもなったりする、攻撃的に生きることへの源泉でもある。刺激の火花が脳裏にひらめくことがなく、絶えざる悲しみや不安などの発作が抑えられている代わりに、「感電するほどの喜び」を歌うこともない。

 なんというか、低値安定。植物のように淡々と生きている。という感じがぬぐえない。「それでもいいや」と思ってしまうあたりが、いかに枯れているかの証左なのであろう。

※ 決して状態悪いわけじゃなく、11月はじめの診療では、つぎは一ヶ月後と言われてラッキー。ではあったのだ。ただ三大欲の最後のひとつがない。ってだけで(苦笑)。

---
 暑(あち)ぃ。11月とは思えぬ気温に、半そでTシャツ一枚姿になってしまう。上着を着ているからと思って派手な柄もの(NOV@うさぎ柄!)を着てきてしまって恥ずかしいとか言っていられないほどになった。暑い。ホントに初冬なのか?

 高円寺で書店を冷やかし何も買わず、整骨院寄って帰る。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加