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2002年11月15日(金) ■ |
打算のやさしさ。 |
吟姉さんのところにリンク張って頂きました。 嬉しい限りです。 だ、だ、だけどー。 紹介文見てびっくり。(勝手に引用でし) >心優しい方だというのが、 >日記を読んで伝わってきます。 >どれだけ、あたしはこの方の日記に癒されてきたことでしょう。 >本当、あたしが男だったら・・・・などと不謹慎な思いを抱いてしまうほどです(笑) ・・・オハズカシイ (* ̄Θ ̄*) あたし、やさしくないんですよ、実は(笑) 打算です、打算(笑) 自分と向かい合ってる人にどういう状態でいてもらったら自分が楽か。 それだけといってもいいくらい(汗) 相手が気分良くいれれば、あたしの株が上がる。 そうすれば、色々便利。 あたしがヘマしたり、ちょっと無理なお願いしても、フォローが入るでしょ? あたしの考えている事も、すんなり相手に伝わったり。 人間って、自分が信頼している人の言動は認めやすいけど、 信頼していない人が同じ事しても、気に障ったりするでしょ? だから、自分の言動が直接影響するような関係の人には、 なるべく機嫌を損ねないでいて欲しい。 そのために気を使うし、いろいろな行動を起こす。 結局自分が気持ちよくなるため(笑) 看護師だった時、あたしの使っていたひとつのテクがあってね、 時々、ものすごくナースコールが多い人がいるんだけどね、 もぅほんとに、5分と経たないうちに呼ばれたりするわけで。 そういう人がいると、他の患者さんのとこにいけないし、仕事はもちろん回らない。 困っちゃう。 そこで、大体の看護師は、“怒る”という行動をとる。 「○○さんっ、だめじゃない。もぅちょっと待っててって言ってるでしょっ」 「もぅ、また。。。今度はなんですか」 って感じ。トゲトゲ。 実は、患者さんって、不安でナースコール押さずにはいられなくなっちゃうんだとあたしは思うのね。 そんな患者さんに、怒ったらますます不安になって、コールが減るどころか 下手したら増えます。経験上(笑) もちろん、忙しいときに何度も呼ばれたら、あたしだって、怒ってますよ。 でも心の中で。 でも、あたしは、そういう患者さんほどすぐに対応して、その上、やってほしいと言いそうなこと先回りしてやってあげておいて、最後に手でも握りながらこう言う。 「○○さん、とりあえずはこれで大丈夫ですか?また何かあったらいつでも呼んでくださいね。コールなくっても、また30分後に来ますね。」 おまけに (^-^ ) ニコッ←営業用 不思議なもんで、これでぴたっとコールがなくなることがある。 30分後にすやすや寝てたり(笑) 表面的に見ると、「とてもやさしい看護婦さん」でしょ? でも、あたしとしては、自分の仕事を回すためのテクニックのひとつでしかないんです。ほとんど女優(爆) 仕事でもそう。 悪い印象を与えないよう、一生懸命やっている“フリ”をしている感じ。 あたしってずるいかも(笑) で、話を戻すと、 “やさしいフリ”にもランクがあって、 自分にとってどれだけ大切かによって、あたしのがんばり度が違う。 今日しか会わないだろうという人だったら、やさしくしようなんて思わないけど、絶対無くしたくない人だったら、その人がイイ気分でいられるように、できることは全部する。かなり努力します。 それだけのことです。 うちの学生があたしの元職場の外来にかかったときに、学生と同僚で、あたしのこと知ってるって話をしたことがあるらしいんだけど、同僚ってば 「ぺっぱーは、表面上やさしそうだけど、心の中は鬼だからねー。と言ったらしい。さすが、よく分かっているって感じ(汗) 打算だらけですので。ワタクシ。 その話をしてくれた学生が、「先生って鬼なんですか?」とまぢで聞いてきた時には笑ったけど、あながちウソでもないかもと思ってたりして。 エンピツ↑投票ボタン 投票してくれると夢にお邪魔します(嘘) |