≪past index new! bbs!! ⇒⇒mail


2012年02月26日(日)
ぼらんてぃあ

今のとこ2つのボランティアを掛け持ちしています.

高齢者のデイサービスの雑用と,外国人に日本語を教えるものの二つ.

デイサービスは,おばあちゃん好きの私にはたまらない癒され空間での活動.
お風呂上がりの整容や,お茶を配っておしゃべり.なんともぜいたくな時間…(*▽*)
最近は,行ったり行かなかったりになっちゃってるけど,皆さんに顔を覚えてもらってますます楽しくなりました.

そして,今日は日本語教室のボランティアでした.
私の担当は二人.インドネシアからの男の子ザキくんと中国からの留学生ランさん.
二人とも日常会話には困らない程度なので,あたしは日本語しかしゃべらなくてOK.
でも,二人ともまじめで,ザキくんは日本語の検定を受ける予定で,ランさんは,今就職活動の真っ最中.
なんとなく先生みたいなことをやっています.

でも,ボランティアなので,基本何をしていてもいいので,今日のレッスンは,“会話練習”と称しておしゃべりをしていました.

いろんなお国の事情が分かってあたしも勉強になりました.
特に,ランさんとの話は,女子同士の話だったのですっかり盛り上がってしまいました.
中国に残っている親の心配や,未だに買い物が怖いこと,中国人の旦那さんとの生活なんかを聞かせてくれました.
あたしの話もしたんだけど,アキオットとの出会いの話には食いついた食いついた(笑)

あたしたちの出会いはネット.チャットの仲良しの中の一人でした.
でも表向きは「喫茶店での偶然の出会い」になっているので,表向きの話をしたんだけどね,あは.

それはともかく,ランさんは同級生同士の飲み会でも,ほとんど話せないって言ってた.日本語が下手で恥ずかしいって.
そういう意味では,日本語教室は,恥ずかしいと感じることなく日本語を話せるので,すごく楽しいと言ってくれました.
ボランティア名利に尽きますね.
自転車で往復1時間走るかいがあるってもんです(違)

他の人はともかく,アキオットは応援してくれてるし,長く続けたいと思ってます.
今のあたしの拠り所の一つになっています.







エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past index new! bbs!!


My enpitu追加♪