こんなこと・あんなこと

2004年01月29日(木) 画面が真っ暗

池田のパソコンサークル学習日でした。いつも熱心な会長のHさん。今日もあれこれ聞きたいことを山のように用意しているのに、なんとパソコンを起動しても、画面が真っ暗。
Hさんのパソコンはシャープのメビウス。ノート型のパソコンです。
まず疑ったのはフロッピーを入れたまま電源を入れたのではないかということ。しかし、そうではない。
電源オンのランプはついているし、ハードディスクが動いているマークも確認できます。
画面のオン・オフらしきマークがキーボードについているものの、定かではない。

ためしに、講座で使っているプロジェクタを接続してみると、大きなスクリーンにはくっきり映像が映ります。ということは、本体は異常なし。
はてさて。

インターネットが使える環境だと、まずはシャープのホームページを当たってみて参考になることがないかどうかを調べるのですが、それもかなわず、Hさんのパソコンを預かって帰ってきました。

教室に戻って早速シャープのページを調べてみると、あったあった。
幾つかの現象が挙げられている中に、「ディスプレイのオン・オフ、Fn+F11を押してみてください」というのがありました。

こうやって、パソコンが何台かあり、インターネットも使える環境だと、あっという間に解決するわけですが、結局のところHさんのパソコンは往復50キロ、車に揺られることとなったわけです。寒い中をごめんね。メビウス君。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加