こんなこと・あんなこと

2004年01月28日(水) パスワード

「お給料の計算をしているエクセルファイルを他の人に開けられないようにできないだろうか」とFさんからお問い合わせの電話。
「はいはい、簡単にできますよ」とお返事すると、「じゃあ、今から行きます」。
ノートパソコンの方は、これができるから便利ですよね。

以前、デスクトップ型のパソコンのデータをフロッピーに落としてきたつもりが、ショートカットしか入っておらず、そう遠くはなかったけれど、職場に引き返して再度操作したものの、またまたショートカットしか入っておらず、データを持ってくるだけでいい運動になってしまったお客様がいらっしゃいました。

さて、要はファイルのパスワードをつければよいわけで、[ファイル]−[名前を付けて保存]のさらに右上、[ツール]−[全般オプション]でパスワードを設定すればOKです。
Fさん、一つのファイルにひとまず6桁のパスワードを設定したのですが、書き記したパスワードが例えば「040128」のように日付を連想させるものでした。もしや、これ式に全部のファイルに別々のパスワードをつけてしまうと大変なことになってしまう! ファイルのパスワード台帳のようなものを別に用意しなければいけなくなってしまいます。

というわけで、Fさんだけが操作をするのであれば、Fさんだけが覚えておけるパスワードで、共通のものにした方が無難ですよ、とアドバイスしました。

これも以前、パスワードで管理していた方が、なんと亡くなってしまって、必要なファイルが開けなくなってしまった、という相談を受けたことがあります。つまるところ、ファイル管理について、担当者全員で決めておけばよいわけですが、少人数の事務所だと、わかっている人はその人一人、ということもままあるわけです。
「よ〜く考えよ、パスワードは大事だよ〜、ウーウ、ウーウ、ウウウー(AFLAK)」

おまけ
「お金は大事だよ」のCMって、どこのどんなんだっけと調べたら、ちゃんとホームページがありました。ちゃんとCM映像も見られるようになっていました。
http://www.aflac.co.jp/duck/duck_index.html


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加