なあんにも、本当になあんにもしないうちにお正月になってしまったと思ったら、もう27日。こんなことではいかん、いかん。
書きたいエピソードはポロポロ転がっているのに・・・。 で、最近の話題を一つ。
この前の日曜日。音更サークルのHさんのお宅を訪問しました。ついでにお近くのTさんのお宅も訪問しました。家庭訪問です。というより、往診かな。特に重たい病状ではないけれど。 Hさん宅ではデスクトップ画面から消えてしまったアイコンを救い出し、CDの音が小さくしか聞こえないというのをボリュームコントロールを操作して直し、一件落着。 Tさん宅ではWindows95がちょっとごきげんななめ。印刷もうまくいかないとのこと。 マイコンピュータに聴診器を当ててみると、ハードディスクの空き容量がほとんどなく危険な状態。削除してよさそうなソフトを削除し、デフラグを実行。 デフラグに時間がかかるので、その間はティータイム。お茶にケーキに果物、至福のひととき。
プリンタは特に問題なく動き、続いて消えてしまったIMEツールバーの救出にとりかかったのですが、これが難航。結局、この日は救い出せず、私の宿題に。
Tさん、Hさんとたわいのないおしゃべりが続き、「今度はインターネットに挑戦しなきゃね」と言うと、Hさん、「電話の線だけはパソコンまで引っ張ってもらってあるの」とおっしゃる。 再度、Hさん宅におじゃまして、どれどれ。本当に電話線がパソコンに差し込まれていて、あとは手続をすればよいだけ。 しかし、ADSLにするかどうか、プロバイダをどうするか、あれこれ考えどころなのだけれど、とにもかくにもやってみようというわけで、一番基本のパソコンのモデムをそのまま使う方式でどんどん設定を進めました。 「次へ」とか「同意する」というボタンをひたすら押していき、OCNとの手続はすべて完了。
とりあえずのメールの送受信だけを手ほどきして、本日ここまで。 その後、Hさんからは私宛に無事メールも送られてきました。よかったよかった。
|