遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2021年02月14日(日) 甲骨文字で楽しむ魔道祖師とどうして台湾でモルカーが大人気?とアニメ遊戯王感想


「BEASTARS(ビースターズ)」から目が離せないです。
レゴシとハルちゃんの関係が近づいたり離れたり…が気になります。
ハルちゃんもレゴシの事が好きなら、もうちょっと態度で示してくれてもいいのに…(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
そしてルイ先輩の行動も色々と心配で、見ているこちらもシンドイです。
これらのキャラクターが一人の作家さんから生み出されているなんて信じられないほど、彼らの生きざまは強烈で引き付けられます。
そうういえばジュノちゃんのレゴシを見る目がパワーアップされていて笑いました。
そんなに毛を刈ったレゴシはカッコいいですか!?(´ω`*)
彼女に聞いてみたいです。

モルカーが大評判ですね。
日本では1週間に1回、火曜日の朝に放送されているのですが…なんと台湾では1週間で32回も放送されているそうです。
そんなに大好きなのかぁ!!(はあと)
毎日5回くらい再放送されていて特に夜中の24時にも再放送されているようです。
寝る前にモルカー!! 良い夢が見られそうです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

魔道祖師にはいろんな言葉が登場するのですが、気になる文字もたくさんあります。
同じ漢字といっても中国語と日本語では意味が違うので原点に戻り「甲骨文字」から意味を調べてみました。
日本には良い甲骨文字の辞典があるので本当に助かります。

今回は魏嬰の号「夷陵老師」の「夷」です。
日本語では「えびす」ですね。
歴史の教科書では「東夷伝」がおなじみですね。
この「夷」は「屍」と同じ文字と見られているそうです。
漢字の成り立ちを見ると、1文字の中に2人の人が含まれているようですよ!
…2人だと! 胸が熱くなりますね。(ノ∀`*)キャー♪
この絵文字がどうして「夷」の字になっていくのか…。
漢字の変化って本当に面白いですね。

魔道祖師 夷の文字

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

ついにカイト登場!
カイトが出てくると、ハルト・オービタル・ハートランド・フェイカーがもれなくついてくるので、いきなりキャラが増えるのが面白いですね。
改めて彼は色々と背負っているなぁ〜と感じました。
口笛…これだけでも突っ込みどころ満載でした。
アストラルがカイトの技量を高く見積もっていて、天才は天才を知るのかなぁと感じました。
ゴミ爆弾という子供っぽい方法でアストラル界の人々に嫌がらせをするところは理解できないです。
オービタルは最初から可愛いですね。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加